M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【予想】2016年 京都新聞杯

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

まずは前日20:00時点でのオッズから

3.0倍 エルプシャフト
3.7倍 スマートオーディン
4.4倍 ブラックスピネル
5.1倍 ロイカバード
15.6倍 ゼンノタヂカラオ

現時点では上位人気5頭が10倍以下の人気になりそう。

エルプシャフトが今時点では1番人気。
当日はスマートオーディンが1番人気な気はしますが、未勝利勝っただけなのに血統的か人気が凄いですね!

基本は人気馬+気になる馬の評価を書いていきます。

スポンサーリンク

2016 京都新聞杯 前日時点で気になる馬

・スマートオーディン

毎日杯が調教のスタイルを変えてビッシリ追って、着差以上の勝ち方で共同通信杯から一変。
追い切りだけの問題じゃなく在厩調整のストレスもあったと思うが、前走が短期放牧でストレスを抜いているのでまだ大丈夫そう。
ダノンシャンティの父がフジキセキなのであまり距離が伸びるのはどうかだが、同馬はあまり重いイメージがないので京都の2200なら問題ないと思う。
今回も同じようにビッシリ追ってるのでここでも。

・エルプシャフト

言わずと知れたブエナビスタの半弟で、未知の魅力も含めておそらく単勝は売れるはず。
ショパン&デムーロとの兼ね合いはわからないが、横山典に依頼があって追い切りで栗東まで行くのは、おそらく本番を見据えのものと推測。
阪神よりは京都のほうが良さそうだし、未勝利を勝った時の3着馬も次走楽勝してクラスが上がってもとコメントがあるのでレベルも低くはない。
1回レースを使った経験は大きいので、沈むような走りなのも含めて前走よりも前進があると思う。

・ロイカバード

休む前の印象でラップは詳しく見てないが、直線が手ごたえほど伸びきれないというかラスト100mくらいが失速するイメージがある。
おそらく将来的には良くなるんだろうが、現時点で休ませてどこまで良くなっているかがポイント。
あまり距離が伸びてプラスになるイメージがないので、個人的にはこの人気なら無印気味の抑えくらいかな?

・ブラックスピネル

常にオープンクラスで好走を続けているが、勝ちきるまではあと一歩足りない印象。
スローペースで一瞬の脚しか使えないイメージなので、京都は軽すぎる感も少し雨が残りそうなのはプラス。
短期放牧でどこまで良くなっているかだが、よっぽど展開向いたドスローにならない限りはキレ負けして頭は難しい気はする。

・ゼンノタヂカラオ

前走は馬群を割る結構キツイ競馬をしていた。
さすがに使い詰めで上積みやストレスは気になるが、2着だったロードヴァンドールや3着ノガロと単純に比較するとロイカバードとあまり変わらないんじゃないだろうか?
それでここまで人気に差がでるなら、複系では抑えておきたい馬。

・ユウチェンジ

ドバイ帰り&ダート→芝変わり。
良い方に出るか悪い方に出るかは判断難しいが、いろいろなショックは働くはず。
個人的には点数的に買わないが、穴をあけてもおかしくはないタイプ。

2016 京都新聞杯予想

◎スマートオーディン(安定して走りそう)
○エルプシャフト(勝ち負けも惨敗もありえそう)
▲ブラックスピネル(複系はありそうも頭はどうか)
※まだまだ考え中ですがとりあえず。最終的には馬場などを見て決めます。