M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【予想】2016年 目黒記念

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

まずは当日00:00時点のオッズから

3.4倍 マリアライト
6.9倍 タッチングスピーチ
7.5倍 クリプトグラム
8.2倍 モンドインテロ
12.1倍 スーパームーン

現時点では上記の6頭が人気になる可能性がありそうです。

東京2500という非根幹な重賞はダイヤモンドSを含めて長距離はこの2つかな?
ダイヤモンドは持続質だったり、目黒記念はパワー質も必要だったりで割とトラックバイアスもブラッドバイアスも必要な気は。。。
少し簡易的に書いていきます。

人気馬+注目馬を中心に書いていきます。

スポンサーリンク

2016 目黒 前日時点で気になる馬

・マリアライト

牡馬相手でも好勝負を続けているし、実績的にもだがかなり強い部類の牝馬だと個人的には思う。
有馬や日経賞で好走しているので東京2500も問題はないが、ハンデ戦なので相対的に見て56は厳しい条件。
ただ、大崩はなさそうなタイプなので、ここで勝ち負けできるな宝塚記念でも楽しみ。

・タッチングスピーチ

ディープの子なのに、毎回スペシャルウィークの子か!って思うような成績を残してくれる馬。
開催終盤の馬場は何とも言えないが、根幹距離より非根幹のほうが走るので東京2500は合うと思う。
この馬も牝馬で55なので相対的に見て楽な条件ではないがどこまで。

・クリプトグラム

軽ハンデだったとはいえ、1000万勝ち→オープン勝ちは相手が強くなってもある程度走れるタイプの特徴。
さすがに一気の相手強化と斤量増はプラスとは言えないが、500万とはいえ東京でも勝っているしそれなりには走りそう。
・・・お母さんのチアズメッセージがアンバーシャダイ入ってて懐かしいし好きな馬の1頭でした。

・モンドインテロ

重賞初挑戦だったダイヤモンドSは道悪の消耗戦とかなりの長距離適正が求めれられるレース質だったが、それでも6着なので思ったよりはスタミナがありそう。
前走だけみるとそこまで強い感じはしないが、ボウマン55だったら乗れないのに依頼してたのは気配ありか。
ある程度前で競馬しそうなコメントしてるのも良さそう。

・スーパームーン

AJCCの時に狙った馬だが、本来中山の1800~2200がベストと思っているので、東京も2500もあまり得意条件とは言えないような気がする。
藤澤厩舎2頭出しでデムーロがこっちなら色気はあるんだろうが。。。

2016 目黒記念予想

◎:クリプトグラム
○:マリアライトorモンドインテロ
危:スーパームーン
※日曜の馬場見て正式に決めます