M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【予想】2016年 鳴尾記念

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

まずは前日23:00時点のオッズから

2.5倍 ヤマカツエース
3.6倍 サトノノブレス
3.7倍 ステファノス
7.5倍 パッションダンス
19.0倍 アズマシャトル

現時点では上記の6頭が人気になる可能性がありそうです。

キリンカップの日本×ブルガリア戦。
まぁキリンカップだし調整面含めて本気でこないのは毎度ですが、後半途中まで凄いキレイな連携で崩してましたね!
アモーレJAPANとネタにされてるのも愛されてる証拠じゃないでしょうかw
本田△が入るとどうしても少し遅くなりますが、相手によってはスピーディーな今回みたいなサッカーのほうが合っているのかも。
岡崎、香川、清武はやっぱ抜けてるなぁと思う反面、ディフェンスは2点とった吉田含めて大量得点のせいもあってか軽すぎてどうにかならないものかと。
イチローも競馬に例えるとかなり高齢なのに走攻守と相変わらず凄かった1日。
後は私が愛するコンサドーレが明日勝ってくれたらと。。。

人気馬+注目馬を中心に書いていきます。

スポンサーリンク

2016 鳴尾記念 前日時点で気になる馬

・ヤマカツエース

休み明けも相変わらず調教はかなり動いている馬。
キンカメ×グラスワンダーだが、個人的にはロベルトが強く出ているイメージで、阪神2000は合いそうも開幕週は軽すぎる気がするのでどうなるか。
この人気なら正直積極的には狙いたくはないが、特に可もなく不可もなくレベル。

・サトノノブレス

ずっと斤量面で厳しい条件で走ってたので、56になる今回はこの馬にしてはプラス。
使われ方的にG1をメイチというよりは隙間重賞を狙ってる印象もあり、G1よりはここ狙いな気はする。
川田騎手はバイアス読んで競馬で実行できるイメージが強いので、開幕週なりの競馬はしてくれると思う。

・ステファノス

元は新潟記念予定だったのを延期したことも含め、厩舎的にもある程度は次狙いな感じはする。
この馬も阪神2000は合いそうも、脚質や血統も含め、今までの感じから開幕週は若干軽い印象はある。
ポテンシャルは高そうなので、正直ここならいきなりやれても不思議はないが。

・パッションダンス

新潟大賞典を買っての同レースはかなり前だが3年前と似ている。
血統的にはキレもバテもせず長く良い脚を使うタイプなので、この頭数でスローだと少しキレ負けしそうなイメージはある。
当日の馬場みないと何ともだけど、前日時点ではそこまでは。

・アズマシャトル

長期休養が何ともだが、母父がニジンスキー系のマルゼンスキーなので開幕週は走れそう。
ただ、去年も同条件で3着と少し足りなかったので休養明けでどこまで変わっているか。
最終追い切りの感じからは、板路であの軽めだとここより次以降狙いな気はしてるが。

・マジェスティハーツ

去年の2着馬だし同レースの適正的には十分なのかなと。
そこまで積極的に狙いたくもないが、前走が合わないダート→芝なので一変があってもおかしくはない。
積極的には狙いたくはないが、穴馬としては一考。

2016 鳴尾記念予想

◎:サトノノブレス
○:ステファノス
危:考え中だが思いつかないのでなしかも
※開幕週なので土曜の馬場見て正式に決めます