M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【予想】2016年 宝塚記念

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

まずは前日20:00時点のオッズから

2.2倍 ドゥラメンテ
4.9倍 キタサンブラック
8.3倍 アンビシャス
11.8倍 ラブリーデイ
13.7倍 シュヴァルグラン

現時点では上記の5頭が10倍以下と人気になる可能性がありそうです。

宝塚記念が終わると1年の上半期が終わったなーと思う競馬サイクル。
土曜時点ではかなりタフな芝コースでしたが、天気予報通りなら稍重くらいには回復すると予想。
最終的には当日のバイアスを確認したいが、ある程度の想定で書いていきます。

人気馬+注目馬を中心に書いていきます。

スポンサーリンク

2016年 宝塚記念 前日時点で人気馬や気になる馬

・ドゥラメンテ

堀厩舎の海外帰りと言えば安田記念のモーリスを思い出すが、この馬はノーザンFしがらきに出してるし調整できる過程としては断然良い。
個人的にはキレや持続力よりパワーが一番優れてると思っているので、明日の馬場もこなせると思ってる。
あまりスタミナはあるほうではないので、極端な消耗戦で早めの競馬という変わった流れにならなければ単純に能力は抜けてると思う。
絶好調ではないと思うが、この厩舎だし走れる体制は作ってくるでしょう。

・キタサンブラック

中間は併せ馬も含めて凄いビッシリ調教しているのは好感。
極端に絡んできそうな馬はいないが、阪神内回りで人気の逃げ馬なのでマークは前走より厳しくなりそう。
馬場も今のところは近2走より前や内が有利でもなさそうなので、地力と調子の良さでどこまで。
仮にノーマークならこの馬場でもあっさり逃げ切ってもおかしくはないが。

・アンビシャス

中山記念も大阪杯もある程度仕上げていたイメージなので、さすがにそこまで上積みあるかは疑問。
前走先行できたレースは評価するし、ポテンシャルもG1級と評価してるも、距離不安があった馬が初距離の重い馬場だと少し評価しにくい。
キレが持ち味と思うので、明日の天候でどこまで馬場が回復するか。

・ラブリーデイ

香港は調教過程も含めてちょっとわからないが、大阪杯は前目につけれなかった時点でキレないこの馬には厳しい展開。
地力は去年も証明しているし、うまく先行できれば前目の馬が有利の展開や馬場になればキタサンと一緒に残る流れもありえそう。
少なくても大阪杯よりデキは良さそうに見える。

・シュヴァルグラン

私の春天の本命馬で、個人的には前走のほうが条件が良かったと思う。
阪神2200で重馬場という条件自体は走れそうも、多頭数のこの距離&このメンツだともう少しレース慣れが必要な気がする。
デキ落ちとは言わないが上積みも特別ない気はするし、ここは人気的にも軽視したい。

・ステファノス

新潟大賞典に調整間に合わずに鳴尾記念が復帰戦になったが、開幕週だったのも含めてこの馬が1番強い競馬だった。
距離はギリギリな気はするのでこの距離でタフな馬場でスタミナ持つかは微妙だが、重い馬場自体は母父クロフネだし合ってそう。
勝ちにいく競馬をしなければ2着3着ならありえるかも。

・マリアライト

有馬記念を外枠で惜しい4着だった割にはずいぶん人気ないなーというのが第一印象。
元から目黒記念を使っての宝塚予定で、前走の2着は全く問題ないと思うし、むしろあの条件で2着は負けて強しの競馬。
少し渋った馬場も得意そうだが、最終追い切りが前走に比べるとちょっと気になるのが考えどころ。

・フェイムゲーム

春天も条件自体は良かったが、内有利&前残りと全く向かないレース質を大外ぶん回して8着は着順ほど負けてはいない。
兄バランスオブゲームもそうだったが非根幹距離&重馬場は得意条件で、兄と違うのはこの馬は持続質なレースのほうが得意という点。
ドゥラメンテが比較的早めに動いて勝つ展開を予想しているので、流れが向けば3着くらいはあってもおかしくない。

2016年 宝塚記念予想

◎:ドゥラメンテ
○:マリアライト
危:シュヴァルグラン