M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【予想】2016年 プロキオンステークス

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

まずは前日22:30時点のオッズから

2.9倍 ノボバカラ
4.6倍 キングズガード
6.9倍 ニシケンモノノフ
9.8倍 ブライトライン
10.6倍 クラリティスカイ

現時点では上記の5頭が10倍以下と人気になる可能性がありそうです。

土曜の本命は函館、中京1着の福島4着でした。
福島がこの中では1番狙ってたのですが。。。好きだから書くけど勝春相変わらずヘタだなw

明日の中京は天気が良さそうだが、ダートはおそらく脚抜きの良い馬場なので、基本前有利のやや重が得意な馬が良いかも。

人気馬+注目馬を中心に書いていきます。

スポンサーリンク

2016年 プロキオンS 前日時点で人気馬や気になる馬

・ノボバカラ

芝スタートなのも含めて、人気馬でこの枠は包まれることはないし外から好位につけれれるので問題なし。
特に良い点も悪い点もないが、今年に入って充実してるし中京も道悪も勝ってるので能力分は走りそう。
有力馬に先行脚質がかなり多いが、サンデー系がかなりきてた印象もあるし、枠的にも実績的にもこの馬が掃除するのではないか。

・キングズガード

クラスが上がっても着差を広げてるし今が充実気でしょう。
左回りがってコメントを見るが、中京で2着もあるし素人目には特に気になりはしない。
前が結構早くなりそうな展開も血統的に合いそうだし、川田がこちらに乗るのもかなり好印象。

・ニシケンモノノフ

岩田が函館から乗りに行くのだから色気は持ってると思う。
馬場は合いそうだけど、毎回調教はかなり動いてるのに今回は少し早い時計も少なく感じる。
可も無く不可もなくで他の人気馬との兼ね合い次第か。

・ブライトライン

詳しく調べられてないが、東京1600を勝てる馬はこの舞台は合いそう。
前走から距離短縮なのと脚質的にも、差し決着になればかなり向いている過程。
今まで斤量が重かったので56で走れるのもプラス。

・クラリティスカイ

血統的にはダートで走っても全く不思議はない。
結構相手が揃った感はあるので、ここは試金石で1点買いならきたら諦めるレベル。
ここをあっさり勝つようなら、ダート界ではトップ級でしょう。

・カフジテイク

馬主が地元の中京開催に力を入れてるらしく、実際土曜の12レースでも人気薄ながら2着にきてました。
中1週が続くが母父スキャンは連闘など間隔を詰めて走れるタイプの種牡馬だった。
おそらくメイチで仕上げてると思うので、差し馬場なら穴で一考。

2016年 プロキオンS予想

◎:ノボバカラ
○:キングズガード