M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【予想】2016年 クイーンステークス

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

まずは前日20:00時点のオッズから

4.3倍 シャルール
5.2倍 ロッテンマイヤー
5.4倍 ウインプリメーラ
6.7倍 リラヴァティ
8.8倍 テルメディカラカラ

現時点では上記の5頭が10倍以下と人気になる可能性がありそうです。

今日は今年初の生レースを見に札幌競馬場へ行ってきました!
札幌と小倉で本命の人気薄が2着にきたにも関わらず、相手がいないという何とも定番パターンでしたw

1番人気想定のチェッキーノが故障で回避と混沌としてきた当レース。
開幕週の割にはそこそこ差しも決まってる印象で、トラックバイアスはフラット気味で考えたいです。

人気馬+注目馬を中心に書いていきます。

スポンサーリンク

2016年 クイーンS 前日時点で人気馬や気になる馬

・シャルール

この馬が1番人気なのか。。。
血統的には札幌は合いそうも、連勝後のここ2戦の負けをどう判断するか。
巻き返すなら休み明けのここだが、1番人気で積極的に買いたい過程でもなく。
個人的にはあまり軸にはしたくないタイプだが、走っても不思議はないのでヒモでなら(実際には買ってないが)

・ロッテンマイヤー

この馬もここまで人気するのか。。。
ナムラアンに騎乗予定だった池添が、51でもこちらに乗るのだから気配自体は勝負でしょう。
休養前はあまり強さを感じないのは確かだが、ダートでもと思える血統から洋芝は得意そうなイメージはある。
距離が短くなるのは確実にプラスだし、2戦目のクイーンCを見た限りは根性もあるタイプと思う。

・ウインプリメーラ

ここなら1番人気かと思える実績を残してるが随分舐められた人気。
間にダートで追ってるのはあるが、1週前も当週も芝追いなのは負荷的に軽すぎる印象があるのが少し気になる。
状態に問題なければ、洋芝でも平坦コースの開幕週非根幹なら無難に走りそうな気はするが。
福永騎手は先週に続いて札幌でも乗れてたのは良い材料。

・リラヴァティ

妹は強い相手になっても頑張るタイプだが、こちらは逆で能力分だけ走るタイプに見える。
マーメイドSが微妙なメンツを好騎乗なので少し評価しにくいが、良馬場想定の現状だと少し甘くなりそうな気も。
仮に一雨あれば向きそうな血統はしている。

・テルメディカラカラ

実際の馬券だと3着ならくらいの感覚で3連複買ったが、この人気だと妙味が。。。
父ハービンジャーなので能力分は常に走るタイプだし、あまり頭数の多くない非根幹距離の洋芝は条件合いそう。
牡牝混合の1600万を勝てるなら、このくらいの牝馬限定なら好走しても全く不思議はないがルメールが乗れてない。。。

・マイネグレヴィル

血統的にはかなりこのレースに合いそう。
巴賞は前が厳しい流れだったが、同じく前目につけた函館記念2着馬には先着している。
調教が軽いのは気になるが、条件の良さと人気的には穴で面白いかも。

2016年 クイーンS予想

◎:ロッテンマイヤー
○:ウインプリメーラ
※本命と対抗は逆転するかもですが、この1点で勝負します。