M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【予想】2016年 新潟2歳ステークス

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

まずは前日23:00時点のオッズから

6.1倍 サンライズソア
6.6倍 モーヴサファイア
7.0倍 イブキ
7.2倍 ヴゼットジョリー
8.5倍 オーバースペック

現時点では上記の5頭が10倍以下と人気になる可能性がありそうです。

凄い人気が割れてますねー
バイアス的には内目がだいぶ痛んできたのか外差しの印象があるので、内でゴチャつくよりは外で揉まれないほうが馬場的にも良い気はしてます。

人気馬+注目馬を中心に書いていきます。

スポンサーリンク

2016年 新潟2歳ステークス 前日時点で人気馬や気になる馬

・サンライズソア

シンボリクリスエス×スペシャルウィークでスパッと切れるタイプではなさそうだが、スローで前目につければパワーで抜けれそう。
新馬戦はスローで前残り馬場を揉まれず2番手からとそこまで評価する内容ではないが、騎手的にはかなり余裕があったコメント。
中2週になるが追い切りはビシッと追ってきており、大型馬らしく更によくなっている可能性は高そう。
ゴチャついて揉まれると不安があるが、この馬より外は差し馬なのは枠にも恵まれた感。

・モーヴサファイア

ハービンジャー×アグネスデジタルで展望にも書いたが、新潟1600は軽すぎてキレ負けする可能性が。
加えてあまり揉まれるのが良くない血統で、バイアス的にも内に入ったのは良いとはいえなさそう。
この時期の2歳戦なのであまり血統にこだわらないほうが良いかもだが、個人的には人気的にも消し。

・イブキ

ルーラーシップ×アグネスタキオンで新潟は得意そうな血統。
新馬戦が1800でスムーズな競馬だったのも含めて、1600に短縮で内枠はあまり良いイメージはない。
センスはありそうだし揉まれても大丈夫そうな血統はしてるので、いきなり厳しい条件でどこまで頑張れるか。

・ヴゼットジョリー

ローエングリン×サンデーサイレンス。
父的にはダラッと伸びてなだれ込む印象で、新馬の中京から新潟に変わるのはあまりプラスになりそうな点はない。
ヘタに溜めずに前目で競馬したほうが良い気はするが、おそらく新馬の感じから差す競馬をしそうで。

・オーバースペック

プリサイスエンド×キャプテンスティーヴと血統だけ見るとダート血統も、2歳戦は完成度の高さで芝も走れそうなタイプ。
新馬戦が完全に前有利なスローペースだったのに唯一追い込んできたし、完成度はかなり高そう。
ただ、その分未勝利でも上積みは?だったし、不器用でスパッと切れるタイプではなさそうでスローなら少し差し遅れそう。

・キャスパリーグ

ディープインパクト×ストームキャットで新潟はかなり合いそう。
展望にも書いたが、新馬戦は内枠で馬群に包まれながら外に出して差しきりとタフな経験をしている。
追い切りが板路で50.9でこの枠や血統なら正直もっと人気しそうなものだが何かあるのか・・・
と勘ぐりたくなるほど条件的には合いそう。

2016年 新潟2歳ステークス予想

◎:キャスパリーグ
○:サンライズソア
※2歳戦なので馬体重やパドック見て変更の可能性あり。