M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【予想】セントライト記念【2016】

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

まずは前日20:30時点のオッズから

1.4倍 ディーマジェスティ
5.4倍 ゼーヴィント
10.8倍 マウントロブソン
11.0倍 プロディガルサン
14.0倍 メートルダール

現時点では上記の5頭が10倍以下と人気になる可能性がありそうです。

土曜を見る限りは先週よりも前目が有利な馬場だった気はします。
明日は雨が少し残るかもなので、バイアスも含めた前日予想でいきます。

人気馬+注目馬を中心に書いていきます。

スポンサーリンク

2016年 セントライト記念 前日時点で人気馬や気になる馬

・ディーマジェスティ

皐月賞の勝ち馬で実績も能力的にもここでは断然抜けているか。
当然本番は次なので100%ではないと思うが、この馬に限らず追い切り見て「凄いなぁ」って思ったのは久しぶり。
順調さを欠いたダービーでも最内枠から厳しい競馬で差してきてるし、秋になって更に良くなってそうな雰囲気は感じる。

・ゼーヴィント

2番人気はまだしも、思ったより他と差がある人気なのは戸崎効果もあってかな?
ラジオNIKKEI賞は好騎乗も大きかったが、あの時は何か陣営があんまり良くなさそうなコメントだった。
それと比較すると追い切りも3週連続でしっかり行っているし、母父がロベルト系なので雨で力のいる馬場になっても走れそう。

・マウントロブソン

この馬が2番人気になるかと思ってたが、挫石や追い切りの影響か思ったより人気にならず。
個人的には堂々と不安点をコメントする時はたいてい大丈夫な気はしてるが、やはり最終追い切りが個人的にかなり気になる動き。
先週のカフェブリリアントも+16で走っていたし、堀厩舎を信じるなら中山2200はかなり向く条件だと思う。

・プロディガルサン

特別良くも悪くも感じないので、単純に成長も含めた能力次第かも。
個人的には中山2200ってイメージはあまりないし、春の2戦を見た限りは2200でもギリギリかなぁという印象はある。
調教師は晩成タイプで良くなったと強気なので、自分が思っている以上に良くなってる可能性はありそう。

・メートルダール

血統的には中山は合うし、不器用なタイプなので頭数があまり多くないのもプラス。
賞金的にはここで権利をとらないとなので、ある程度の仕上げはしてくるはず。
ただ、青葉賞を見る限りはこの馬も2200はギリギリかも?

・ノーブルマーズ

父ジャングルポケット×母父ロベルト系で、持続力とパワーがありそうな血統で中山2200は得意かも。
土曜の馬場的にも前目が有利だったし、何頭か前に行きそうな馬がいてスローにならなそうなのも向きそう。
溜めてもキレる馬ではないが、バテずに伸びるので展開や乗り方次第で面白いかも。

2016年 セントライト記念予想

◎:ディーマジェスティ
○:ゼーヴィントorノーブルマーズ
※馬場やパドック見て最終的に決めます。