M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
回顧

【回顧】スプリンターズS、シリウスS【2016】

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

23時頃から注目の凱旋門賞がありますね!
マカヒキに勝ってもらいたいのはもちろんですが、私的には下記3頭(人気なのかな?)が強敵と思っています。
・ポストポンド
・レフトハンド
・ファウンド

今週の重賞レースを振り返ります。

 

スポンサーリンク

【回顧】スプリンターズS

まずは私の印(ダビフレ)は
◎:スノードラゴン
○:ビッグアーサー
▲:サトノルパン
△:ソルヴェイグ
×:レッドファルクス

<<全体的な回顧>>
朝方に雨があった土曜と比較すると、日曜のほうが時計のでる馬場だった。
同じくらいと思ってたので少し想定外に加え、スローペースで1分7秒台はやはり馬場が思ったより良かったか。

・レッドファルクス

スローペースだったのも味方してか、芝1200のG1で好位をとれたのが大きかった。
かなり追い込み馬が不利だったCBC賞を勝った時点で、個人的にはもっと評価してればよかったか。。。
今のスプリントはあまりレベルが高いとはいえないので、軽い競馬場は未知数も来年の主役になれそう。

・ミッキーアイル

思ったより時計の出る馬場や楽に逃げれる展開と、このレースにおける全ての条件が同馬向きになったのが大きそう。
特に春と変わった印象もないので、秋で買えそうなのは京都で1200質になるスワンSくらいかな?
この馬がきちゃったので、個人的には大ハズレの予想だったので反省。。。

・ソルヴェイグ

ダイワメジャーとか力のいる血統馬が走ってたし、田辺が53で乗って馬体も絞ってきたのを見て当日評価した馬。
枠的なものはあったが、スタートがこの中でも1番といえるくらいの速さで、個人的には来年もっと良くなってそうに感じる。
この馬も北海道や中山・中京は走れるので、軽い京都とかでどこまで走れるか注目したい。

・シュウジ

ソルヴェイグが抑えたおかげで、スローペースの2番手と絶好のポジションをとれた。
あまり中山向きではないと思ってたが関係なかったかもだが、この流れで逃げ馬を差せないのは少し現状は力不足かも。
そこまで成長力がある気はしないが、来年似たタイプのミッキーを逆転できるかがポイントかも。

・スノードラゴン

4角を手応えよく回ってきたが、逆に手応え良すぎて勝ち馬の外を回す形になったのが結果的に痛かった。
それでも、思ったより早くなった馬場で前が有利な展開、それで外回して僅差の5着と年齢的にも血統的にもホント凄い馬と思う。
私はこの馬からワイドで流してたので、直線向いたときはサトノルパンと夢を見れましたw

・ビッグアーサー

スタートはキレイに出たが、スローになった最内枠で抑えたので結果的に詰まって躓いて最悪の結果に。
結果論で書くのは好みじゃないが、前に行かせてれば直線の手応え的には好勝負はできたかも?
能力があるのは明らかだが、今回の負け方が精神的にダメージ残りそうな心配な競馬。
ヘタに次使うよりは来年までリフレッシュさせたほうが良さそうな気がする。

【回顧】シリウスS

まずは私の印(ダビフレ)は
◎:アポロケンタッキー
○:ピオネロ
▲:ミツバ
△:キョウエイギア
×:マスクゾロ

<<全体的な回顧>>
正直、あまりレベルが高くなさそうだった1戦。
やや重の時計のいる馬場で、前が有利な馬場だった。
てか、予想で○ピオネロだったのにミツバと間違って書いてました。。。
※毎回酒飲みながら書いてるので、予想以外も毎回何かしら間違ってることが多いorz

・マスクゾロ

この馬場で楽に逃げれた時点でかなりのアドバンテージ。
直線はよれて2頭の邪魔をしたので、あればなければ3着だった可能性も。
あんまり強いとは思わないが、今年に入って3連勝と勢いがあるうちは抑えておきたい。

・ピオネロ

ダートに変わって2連勝と、連チャン期は基本負けるまで買うのが鉄則。
今回負けてしまったので、次は人気になってもちょっと疑いたい。
もし次も走れるようなら勢いではなく本格化かもなので、もう1度芝に戻してみても面白いかも。

・アポロケンタッキー

馬場を意識してか、スタートから前に押してったのは良かったと思う。
直線も差しきるかという勢いのところで不利があり、怯んだのか脚が止まってしまう残念な競馬。
おそらく時計の出る馬場よりは、少し力のいる馬場のほうが想定的によいかも。

・キョウエイギア

時計の速い今回が惨敗だったので、実績的にも地方の深い馬場のほうが向いてるのかな?
ちょっと負けすぎ感が強い。