M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
回顧

【回顧】秋華賞【2016】

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

日曜に応用情報を受験してきましたが、午前で2問足りなく落ちるという結果に(苦笑)
やはり1日だけ勉強しただけだと少し足りませんでした。

午後は簡単で受かってると思うだだけに後悔しかないです。。。

今週の重賞レースを振り返ります。

 

スポンサーリンク

【回顧】秋華賞

まずは私の印(ダビフレ)は
◎:ビッシュ
○:パールコード
▲:フロンテアクイーン
△:デンコウアンジュ
×:ヴィブロス

<<全体的な回顧>>
今年はこのレースにしては前半1000mが59.9と、例年よりだいぶ遅いペースに。
先週に比べると差し馬がまだ届く馬場になってたと思います。

・ヴィブロス

スタートして最初のポジションを見た時点で「この馬勝ったな」と思ったくらい福永の好騎乗。
揉まれないよう後ろからと思って評価を下げたが、うまく先団馬群後ろのスペースある中段からとビッシュに期待してた乗り方。
予想に書いた通りサンデー系×ミスプロ系と馬場的にも1番合ってた印象。
やはり揉まれたときに不安はあるが、エリ女やヴィクトリアマイルはタイプ的に合いそう。

・パールコード

枠出る前は本命だったのに痛恨の選択ミス。。。
今回も思ったより前で競馬しなかったので、最後はキレ負けした感じの競馬。
結果は2着なので何ともいえないが、個人的にはもう少し前で競馬できたら際どい勝負になったのではと思う。

・カイザーバル

個人的には前走本命ながら、今回は完全にノーマークと完敗。
一瞬掛かった時にヘタに抑えず、馬に合わせて前にいったのが好走要因の一つと思う。
陣営がずっと抑える調教してるので難しいが、この馬ももう少し前で競馬できれば面白かったかも。

・ジュエラー

内枠入った時点で完全に無印でしたが、揉まれるほどではないにしろ内から今までにない競馬だったのに頑張った。
今回の競馬が出来たのはプラスになるし、調教的にもまだ完全ではなさそうだったので来年が楽しみ。
距離は2000も走れると思うが、本質的にはマイルくらいのほうが良さそうかも。

・レッドアヴァンセ

うまく乗ったほうだと思うが、最後伸び切れなかったのは豊のコメント的にも距離なのかな?
外回りに変わるエリ女は向きそうと思ってたが、能力なのか距離なのか今回の競馬だけ見ると何とも。。。
仮にマイルが良いというのであれば、現状は京都がベストっぽいイメージしかないので適鞍が少ないかも。

・ビッシュ

展望や予想にも書きましたが、かなりの不安点で書いた揉まれる競馬。
スタートから2コーナー辺りまでかな?
絶好枠にも関わらず凄い揉まれ方をしていました。。。
鹿戸調教師もコメントしてましたが、今までキレイな競馬しかしてなかったのでレース序盤で終了したと思いました。
負けたけど変わらずこの世代の牝馬では、ポテンシャルだけならトップクラスという評価は変わらず。

・フロンテアクイーン

キレないんだからもっと前いけよw

・デンコウアンジュ

ほぼシンガリからってどういう考えよw

次走の狙い目

・パーシーズベスト

ほぼシンガリからなのに外に出せない厳しい競馬。
早い時点でルメールの手は動いてたが、それでもしぶとく伸びて7着は悲観する内容ではない。
正確には次走というより将来性だが、おそらく結構良いとこまでいく馬だと思う。

次は危険?な人気馬

・パールコード

人気するかもわかりませんが、次がエリザベス女王杯想定で書きます。
血統的にもレースっぷりからもキレる馬ではないので、外回りに変わるエリ女は条件的には良くなさそう。
毎回前行けと書いてますが、川田なのか陣営なのか行く気はなさそうでキレ負けしそう。

・カイザーバル

ずーっと陣営は調教から抑える競馬をさせたがってるので、条件戦に戻ってもたぶん抑える競馬をしそう。
あんまりキレる血統ではないので、ヘタに抑えると条件戦でもキレ負けして差される可能性がありそう。