M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【予想】アルテミスステークス【2016】

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

まずは当日09:00時点のオッズから

3.1倍 リスグラシュー
3.4倍 フローレスマジック
6.1倍 トーホウアイレス
10.6倍 シグルーン
13.9倍 イスラボニータ

現時点では上記の5頭が10倍以下と人気になる可能性がありそうです。

今週から東京はBコース。

雨が残っててバイアスは変わるかもですが、天皇賞に向けて馬場読みの参考にしたいと思います。。

人気馬+注目馬を中心に書いていきます。

スポンサーリンク

2016年 アルテミスS 前日時点で人気馬や気になる馬

・リスグラシュー

ハーツクライ×ネイティブダンサー系。
母系の特徴はイマイチだが、勝ち方的にもある程度自分から積極的に動くほうが向いてそう。
溜める競馬をして瞬発力勝負になるとキレ負けしそうも、持続質なレースなら尚更良さそう。
普通に結構強い馬だと思う。

・フローレスマジック

ディープ×ストームキャットでラキシスやサトノアラジンの全妹という超良血。
未勝利勝ちした週はかなりの外差し馬場で、その中で先行して抜け出した競馬は良かったかも。
同厩舎のアルビアーノではなく、ルメールが東京に来てこちらに乗るのも期待や素質を感じてか。
正直良くなるのはまだ先と思うが、この相手なら素質を評価したい。

・トーホウアイレス

ハーツクライ×サウスヴィグラス。
サフラン賞のレベルは何ともも、レースの質が向いたとはいえ中山で差しきるのは立派。
本質的には広いコースのほうが良さそうだし、この相手でも一角崩しくらいは普通に走れても。
ただ、内枠に入ったのとBコース替わりで追い込みが効く馬場かが重要そう。

・シグルーン

アイルハヴアナザー×ステイゴールド。
父がフォーティナイナー系なので、あんまり揉まれ強い感じはしない。
前走も少頭数の超スローとタフ経験がなく、今回はいきなりキツイ条件に。
母系のステイゴールが強く出てれば問題ないかもだが、個人的には人気的にも軽視。

・サトノアリシア

ハービンジャー×クロフネ。
北海道でオープンを勝ちがあるも、洋芝で1800とこことは違うベクトルのレース。
力のいるタフな馬場を経験しているは強みも、血統的には軽い馬場になって?
2歳戦なので何ともだが、同馬の血統と東京1600という舞台はあまり合わない気がする。

・ヒストリア

ハーツクライ×ミスプロ系。
新馬はスローでタイムは遅いが、レースを見て単純に「よい馬だなぁ」と思った一頭。
血統的にも持続質なレースが合いそうだし、相手強化で逆に良さが出るかも。

・ハートオブスワロー

ハーツクライ×ヴァイスリージェント系。
毎回スローを後ろからと、ちょっと得意ではなさそうなレース質ばかり。
程度流れれば、外枠なのでスムーズにレースもできそうで。

2016年 アルテミスS

◎:リスグラシュー
○:フローレスマジック
危:シグルーン、サトノアリシア
※本命と対抗は逆に変えるかもです。