M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
回顧

【回顧】天皇賞(秋)【2016】

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

モーリスとステファノスのワイドが6.3倍しかつかないとは・・・

個人的にはほぼ完璧に的中だったのですが、欲をいうならステファノスが2着だったら凄い嬉しかった(苦笑)

今週の重賞レースを振り返ります。

 

スポンサーリンク

【回顧】天皇賞(秋)

まずは私の印(ダビフレ)は
◎:ステファノス
○:モーリス
▲:ラブリーデイ
△:リアルスティール
×:アンビシャス

<<全体的な回顧>>
良馬場で時計もそこそこ出てる馬場なのに、結構重めの血統馬が来ている印象の馬場。
1000mが60.8とかなりのスローペースと、私が想定していたよりは遅い流れの瞬発力勝負に。

・モーリス

うまく乗ったのはもちろんだが、馬場もこの馬に向いてそうなバイアス。
2000自体は予想に書いた通り全く心配してなかったし、消耗戦や軽い馬場が不安だったが、この馬場や展開なら順当な結果だと思う。
ラストは香港で日本で馬券も発売されると思うが、馬場的には海外の少し力のいる条件のほうが良さそう。

・リアルスティール

毎日王冠を使わなかったせいか、ドバイ勝ってて国内でも実績あるのに7番人気は正直なめられすぎ。
回避はしたが毎日王冠の時でも追い切りは良かったし、今日の馬場も合いそうな感じだった。
もう少し器用さを活かす競馬が得意と思ってたが、瞬発力勝負でも後ろから差して来れたのは収穫か。

・ステファノス

G1を勝つチャンスはここしかないというくらいの好条件。
ペースが遅くなったのは痛かったが、これだけ同馬的にも相対的に条件が良くて3着ならG1だと少し足りないかも。
来年G1に格上げされる大阪杯なんかは条件的には良さそう。

・アンビシャス

上位馬の中では唯一内を突いてきたが、それが良かったか悪かったかは何とも。
ただ、好走してるとはいえ今秋は毎日王冠からイマイチ調子が良さそうに見えないのが気になる。
馬場はもう少し軽めの馬が好走しているバイアスのほうが合いそうかも。

次走の狙い目

・アンビシャス

やっぱり今回もあんまり調子が良さそうには見えなかった。
見えなかっただけかもしれないが、ポテンシャルはG1級なだけに1回休ませて立て直して欲しい。
もしマイルCSなら状態面に注目して決めたい。

次は危険?な人気馬

・リアルスティール

次がJCか有馬か現時点では何ともですが、仮にJCなら人気しそうだしそこまで条件はあってない。
相手関係もわからないし、他の馬も微妙そうなので現時点では消すほどではないが。。。
もし有馬記念なら、ヘンに溜めないならこの馬には合いそうな舞台。