M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【予想】アルゼンチン共和国杯【2016】

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

まずは前日22:30時点のオッズから

4.1倍 モンドインテロ
4.6倍 シュヴァルグラン
5.2倍 ヴォルシェーブ
6.0倍 アルバート
7.8倍 ムスカテール

現時点では上記の5頭が10倍以下と人気になる可能性がありそうです。

土曜は用事で全然バイアスも見れてなく、今見終わった感じは結構パワー寄りの血統の馬がきていた印象。

あまり前に行く馬もいなさそうで、2500でもパワー系で決まるのか気になるところです。。

人気馬+注目馬を中心に書いていきます。

スポンサーリンク

2016年 アルゼンチン共和国杯 前日時点で人気馬や気になる馬

・モンドインテロ

完全に持久力よりパワーや瞬発力向きなレースが向いてそうな馬。
土曜の傾向からは母父ロベルト系は合ってそうで、後はレースがこの馬向きになるかどうかが重要かも。
同じ舞台の目黒記念は鞍上は強化されてるも、最後止まってたしプラス0.5キロがどうなるか。

・シュヴァルグラン

こちらは完全に持久質寄りなので、ヘタに内でゴチャつくよりは外目の枠ですんなり競馬が出来そう。
個人的には来年の春天も期待している馬なので、メイチではないだろうここでどれだけ競馬ができるか。
あまりペースが遅くなって後ろからいくようだと、ハンデ面も含めて差し遅れる可能性あり。

・ヴォルシェーブ

こちらはパワーよりの血統で、母父もガルチ系でまとまってそうなので正直そこまで買いたい感じはしない。
ただ、この馬は脚元の関係や賞金的なものもあって、おそらくここはメイチで仕上げてはきてそう。
縦長な展開よりはスロー気味の一団で好位からの競馬があってそう。

・アルバート

去年の有馬記念以降は着順的にはイマイチも、合わないレース質や乗り方でそこまで悪い負け方はしていない。
この馬はある程度消耗戦っぽい流れのほうが合いそうなので、この馬も展開や乗り方に左右されそう。
長距離の持久力勝負は相当強いと思うが。

・ムスカテール

昼頃には1番人気で?と思ってましたが、何十万か単勝に投入されたみたい。
血統的にはここは合ってそうでシュタルケも遠征するのは気配的にはありも、正直ハンデもちょっと重く・
無印予定だったけど、オッズ読み的には少し買っておきたいかも。

・レコンダイト

全然人気はないですが、この舞台的に持久力のハーツクライ×パワーのラストタイクーンはバイアスにあってそう。
目黒記念も一瞬詰まりながら4着と、同じ斤量なら相対的に悪くはない。
叩いて良化してれば、同じ舞台のここでも人気薄でも面白いかも。

・トレジャーマップ

ハンデ戦の1000万勝ちからと常識的には厳しいかもだが、1度勢いがついて相手強化は血統的には走りそうな馬。
今回も51と相当軽量で競馬ができるし、こちらも人気薄でも1発あってもとは思う。

2016年 アルゼンチン共和国杯 予想

◎:シュヴァルグラン
○:アルバートorレコンダイト
※明日もパドック見れない気がしますが、できれば見て3頭の中で順位を決めたい