M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
回顧

【回顧】チャンピオンズカップ【2016】

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

対抗をゴールドドリームとサウンドトゥルーを迷って、痛恨の選択ミス(苦笑)

アウォーディーもBS11で写った時にイレ込んでたので怪しいかな?

と思いましたが、返し馬では落ち着いてたのは最低限良かったかなぁと。

今週の重賞レースを振り返ります。

 

スポンサーリンク

【回顧】チャンピオンズカップ

まずは私のリアル印は
◎:アウォーディー
○:ゴールドドリーム
▲:サウンドトゥルー
△:コパノリッキー

<<全体的な回顧>>
比較的、前目の馬が残る力のいる馬場かな?
と思っての予想にしましたが、1000mが60.5という去年と同じく早い流れもあって勝ち馬には嵌った流れに。

・サウンドトゥルー

内を回して直線ではうまく外に持ち出し、バラけた展開かペースも含めて完璧に乗って嵌った印象。
凄いうまく乗ったのもあるが、ラスト100mは完全に別次元の脚で地力を示せた。
実績的にも何でここまで人気ないんだろう?と思ってた馬なので、純粋に能力分を走っての順当な結果か。
今後も勝ちきるのは展開の助けがいるかもだが、大きく崩れることは少なそう。

・アウォーディー

調教後の検量から大幅に増えてたり、パドックで写った時に暴れたりと正直かなり嫌な感じはしていた。
その影響かペースかは不明も、2角くらいかずっと追い通しで今まで見たことない苦しい競馬。
それでも外に出して直線は粘る馬も交わして完全に勝ちパターンも、ソラを使うので負けるならこのパターンといった感じのレース。
本質的にはもう少し距離があったほうが良いかもだが、ダートの中距離ではやはり主役級に強い。

・アスカノロマン

個人的には予想ハズれてでも和田さん勝って欲しかったので、直線はちょっと熱くなりました(笑)
前走は調教がかなり軽いし内容も良くなく、レースでの負け方も酷かったのでこの人気だったかもだが、春先はG1でも好勝負していた馬。
前が厳しい流れも先行組の中では唯一粘っており、順調ならG1でもと再確認できた内容。

・カフジテイク

完全に決め打ちされたようなシンガリからの競馬で、流れが向いたのもあるが1800でもこの相手でも追い込んだこれたのは少しビックリ。
今秋の競馬を見る限り、一皮向けた印象。

・ノンコノユメ

前走もサウンドトゥルーに差されてたのに、ムーア人気かな?
まだセン馬になって2走目と効果がイマイチな時期かもだが、今年の競馬内容的に成長力がどうか?
元々小柄な馬で、冬場のパワー系の馬場になるとちょっとキツイのかも。

・コパノリッキー

ペースは速かったにせよ、今年はスムーズな競馬も出来たのにこの大敗は・・・
揉まれるのもダメ、ペースが速くなるのもダメとなると、中央のG1だと厳しいかな?

次走の狙い目

・該当馬なし

今回は特にいなかったです。
いないというか、馬券圏内の馬は次走もそこそこ走りそう。
逆に人気を裏切った組は次も少し怪しいかな?

次は危険?な人気馬

・カフジテイク

おそらく脚質的にも派手に見えるし、今回の4着でG3くらいなら人気すると思われる。
ただ、馬込みでの競馬が全く向いてなさそうな馬なので、外枠以外で色気を持った競馬をすると怪しいかも。