M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【予想】有馬記念【2016】

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

まずは前日19:30時点のオッズから

2.5倍 キタサンブラック
3.1倍 サトノダイヤモンド
8.5倍 ゴールドアクター
9.0倍 サウンズオブアース
16.2倍 シュヴァルグラン

今年の締めくくりの有馬記念!

人気馬はみんな良さそうな枠に入ってしまい、絞りにくい結果に(苦笑)

中山はかなり時計がかかるタフな馬場になってますが、差し馬場でもなくフラットな印象。

人気馬+注目馬を中心に書いていきます。

スポンサーリンク

2016年 有馬記念 前日時点で人気馬や気になる馬

・キタサンブラック

またも1枠1番に入って変な人気も加味されそうなのは嫌だが、物理的に不利な外じゃなければどこでも問題ないタイプ。
今回は逃げ馬だとかマークが厳しくとか言われているが、そもそもがスローよりはある程度流れるほうが良いタイプ。
別に逃げなくても大丈夫な馬でもあるし、潰しにくる馬が潰れるだけになりそう。
特に差し馬場な感じはしないし、普通に能力分は走れると思う。

・サトノダイヤモンド

追い切りを見る感じだけだと、菊花賞の時よりも更に良くなってそうな感じはする。
個人的なイメージだが、何かが強調できる点とか苦手な部分とかがなく、高い次元でまとまってる印象が強い。
それだけに大勝するイメージも大負けするイメージもなく、普通にそれなりに走りそうな感じはする。
どういう流れとか乗り方にもよるが、あんまり中山向きっぽくないのが気になる。
マークして早めにスムーズに動けると持ち味が活きそう。

・ゴールドアクター

調教後の馬体重的にも、今回は10キロくらい絞ってきてそう。
中山2500で内枠と条件的には最高も、去年ほどかと言われると何とも。
持久力タイプではないので勝ちに行くとキタサンに潰される気がするので、勝ちにいくのか無難に乗るのか。
舞台的にはピッタリだと思うが、去年に比べるとプラス的な要素はどうだろう?
去年が最高と思える感じだったので、どこまでその状態になっているか。

・サウンズオブアース

ジャパンカップ本命で上積みどうかなー?
と思ってましたが、より良さそうで少なくても前走くらいはキープしてそう。
力のいる馬場のほうが明らか合ってるタイプなので、今の中山はベストと言ってもくらいかも。
あまり勝ちに行く積極的な競馬をすると終いが甘くなりそうも、いつものイメージだとこの舞台は合うはず。
条件が難しいタイプも、勝つならここしかないと思うが。

・シュヴァルグラン

ジャパンカップは東京の外枠で対抗にしたが、中山はあまり向きそうにないタイプ。
瞬発力よりは持続質向けなレースが得意なので、縦長の消耗戦になれば出番はあるかも。
個人的にはそこまで同馬的な流れ想定ではないので、最後差し遅れて掲示板くらいと思っているが。
福永が早めに仕掛ける乗り方ならちょっと怖いけど、個人的には消しで。

・マリアライト

去年や宝塚の時ほどの感じはしないが、この舞台は去年を見ても合うはず。
馬場的には合いそうも、去年や春に比べるとリズム的にもどうだろう?
条件的には抑えるが、宝塚で本命か対抗かで迷った時に比べると、あまり買いたい材料は少ない。

・ヤマカツエース

2500は少し長い気がするので、内枠だったのは救い。
今の中山自体はおそらく1番と言ってもよいくらい合うので、どこまで騙し騙し乗れるか。
穴馬としてはちょっとだけ買っておきたい。

・デニムアンドルビー

よくわからんが、スローで差してくる競馬が合うのかな?
今回はその流れになるかは何とも微妙も、牡馬相手にG1で2着がある馬。
前走の内容からも抑えにちょっとだけ買いたいタイプ。

2016年 有馬記念 予想

◎:キタサンブラック
○:サウンズオブアース
▲:サトノダイヤモンド
△:ゴールドアクター、マリアライト、ヤマカツエース、デニムアンドルビー