M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
新馬評価

【牡馬】来年注目の2歳馬【2016】

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

今年の2歳牡馬は良い意味で混戦模様!

朝日杯よりはホープフルSの勝ち馬のほうが強そうだし、それ以外にも将来性がありそうな馬が多そう。

その他の2歳馬牡馬はどうなのか?

どういう条件が狙い目なのか?

未デビューの有力馬もいると思いますが、重賞勝ち馬以外を評価していきます。

スポンサーリンク

来年注目の2歳牡馬

サトノアーサー

主な勝鞍:シクラメン賞
血統:ディープインパクト×リダウツチョイス

初戦はギリギリ同着でどうかと思ったが、この厩舎や良血らしく2戦目で大幅な上積みを見せて32.7という上がりで楽勝。
母母父がヌレイエフと、母系が重たすぎ&まとまり血統なのが個人的には気になる。
スローの少頭数で強いのは間違いないが、相手強化や消耗戦っぽい流れになるとどうだろう?
一般的な評価はかなり高いが、個人的には少し評価が高すぎる気はしている。

得意そうな条件:阪神の中距離

スワーヴリチャード

主な勝鞍:未勝利
血統:ハーツクライ×アンブライドルズソング

半兄は全くタイプが違うが、怪我がなければと思わせたバンドワゴン。
東京スポ杯2歳Sは勝ち馬と完成度の差があったのでしょうがなく、同馬はこれからまだまだ成長が見込めそう。
ハーツクライ産駒らしく、距離は伸びても問題ないどころかプラスに出るはず。
極端なスローの瞬発力勝負よりは、ある程度流れての持続力勝負が合っていそう。

得意そうな条件:阪神、京都、東京の中長距離

ムーヴザワールド

主な勝鞍:新馬戦
血統:ディープインパクト×サドラーズウェルズ

こちらはタッチングスピーチの全弟。
同馬も東京スポ杯2歳Sは3着と惜しい競馬も、馬がまだまだ緩そうだったので成長はかなり見込める。
新馬戦で同じく好素質のエアウィンザーに前に出られながら、馬の間を割って差しきった新馬を見る限りはかなりのポテンシャル。
おそらく雨などである程度力のいる馬場になっても大丈夫そうなタイプ。

得意そうな条件:ある程度どこでも走れそうも、現状は加速力的に広めの競馬場が良いかも

ヴァナヘイム

主な勝鞍:新馬戦
血統:キングカメハメハ×ディープインパクト

母グルヴェイグ(母母エアグルーヴ)という事で、血統的にもかなり注目されていた馬。
新馬勝ち後は連続2着と勝ちきれてはいないが、その血統に恥じぬ強い競馬はしている。
京都2歳Sも積極的に勝ちにいったところをマークされての負け方で、内容的にも血統的にもまだまだ成長しそう。
血統的にはバランスが良いのでどこでも走れそうだが、器用なので小回りでうまく競馬するのが合っているかも。

得意そうな条件:得意不得意はあまりなさそうなタイプも、うまく立ち回れる中山は得意そう

バルデス

主な勝鞍:新馬戦
血統:ハービンジャー×サンデーサイレンス

母がディアデラノビアなので、血統の字面よりは人気がありそうな同馬。
父がハービンジャーなので大物感は何ともも、同父の代表産駒になれるかもくらいの器は感じる。
どうしても相手強化や揉まれたり軽い馬場で良さが出るタイプではないので、相対的に微妙なレベルや体力が活きそうなレースに好走が偏りそう。
次がセントポーリア賞なので強い競馬をするかもだが、仮に凄い強そうに見えても疑っていきたい血統ではある。

得意そうな条件:中山、阪神、中京、北海道の中距離

まとめ

牡馬は現時点ではレイデオロが現時点では抜けてそうも、朝日杯を勝ったサトノアレスや休養を選んだブレスジャーニーなど高いレベルで混戦。
今回書けなかった馬でも、エアウインザーやアルアイン、グローブシアターなんかも強いですし、マイル路線ではアウトライアーズも強そうと贅沢な悩み。

牝馬が強い世代みたいな感じに言われてますが、牡馬は高いレベルで良さそうな馬がいっぱいです!