M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
重賞展望

【展望】中山金杯&京都金杯有力馬評価【2017】

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

あけましておめでとうございます!

私の年末はインフルエンザ&右脚負傷であまり歩けないと、人生の中で最悪のものとなりました(苦笑)

もう後は上がるしかないと超プラス思考で生活してます←

去年に続き、最低どっちかの金杯は馬連も1点でとりたいですね!

東西金杯の有力馬の評価を書いていきます。

スポンサーリンク

中山金杯有力馬評価

・ツクバアズマオー
牡6/56.5kg  吉田豊/尾形充弘
去年はオープン昇級後も安定して好走しているし、同舞台のディッセンバーSも完勝。
当初は回避してAJCCかも?という話はあったが、疲労などの問題ではなく斤量面での話で状態に不安はなさそう。
幸い0.5プラスにしかならなかったし、Cコースで極端な前残りにならなければ当舞台はピッタリ。

・ストロングタイタン
牡4/54.0kg  川田将雅/池江泰寿
あんまり良くわからんタイプの血統で、新馬当時は評判が高かったミラアイトーンの兄。
血統の字面だけなら、正直力のいる中山の芝って感じよりは、ダラッと適度に流れるレースのほうが合ってそう。
連勝の勢いは侮れないし54は恵まれた感も、今回は相手強化で試金石になりそう。

・マイネルフロスト
牡6/57.0kg  松岡正海/高木登
去年は重視したように、中山2000のような力のいる競馬場のほうが走るタイプ。
リズム重視なタイプな成績なので、前走はプラス14で着順ほど負けてはいないが、去年と比べるとそこまで良くはなさそう。
後はバイアスとか枠とか乗り方次第かも。

京都金杯有力馬評価

・エアスピネル
牡4/56.5kg  武豊/笹田和秀
もう少し中距離路線で頑張ると思ってたが、想像以上に早めのマイル路線へ。
久々の1600でテンについていけるかの心配はあるが、正直このメンツでは馬圏内は外せないでしょう。
去年までのマイル路線ならG1でも好勝負になると思ってる馬。

・アストラエンブレム
牡4/54.0kg  デムーロ/小島茂之
ここ2走は着差よりは強い競馬をしているが、ここまで人気になるほどかな?
本質的には京都の開幕週は軽すぎる気がするし、条件的にも人気的にもどうだろう?
個人的には現時点ではそこまで魅力的ではないかも。

・ガリバルディ
牡6/57.0kg  ルメール/藤原英昭
この陣営で福永⇔ルメールなら、こちらのほうが気配は高いんでしょう。
今までの競馬なら、後方一辺倒なだけに同じ競馬をするのか違う競馬をするのか?
ルメールはバイアスに合わせた競馬をするイメージがあるので、うまく乗れればここでも通用しそう。