M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
回顧

【回顧】中山金杯、京都金杯【2017】

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

普段馬券はあんまり買わないのですが、去年に続き今年も金杯はいただきました!(定番の100円買いw)

おかげ様でインフルエンザの病院代にはなりました←

平日にも関わらず先ほどウイニング競馬を見ましたが・・・

鷲見ちゃんいなくなっても内容は変わらずで、後任は大変だろうなぁと思ってましたが、競馬初心者っぽいのにスムーズでしたねー

今週の重賞レースを振り返ります。

 

スポンサーリンク

【回顧】中山金杯

私の印は
◎:ツクバアズマオー
○:クラリティスカイ
▲:ドレッドノータス
△:シャイニープリンス

<<全体的な回顧>>
全体的にはCコースになっても時計の掛かる馬場で、重めの血統が有利な馬場。
1000mが60.4と平均的だったかもだが、その後に一気に動く持続質なタイプでも走れる流れに。

・ツクバアズマオー

この条件にしてはキレイにバラけて前も速くなったので、何の不利もなくスムーズな競馬。
馬場も合う事ながら、展開的にもこの馬に向いたので順当な結果でしょう。
今回が特別仕上げた感じでもないし、6歳ながらまだ良くなりそうな雰囲気はある。
次も中山のAJCCなら、デキ落ちなければ相手次第では変わらず安定して走りそう。

・クラリティスカイ

テンが思ったよりズブかったのは想定外も、それでも押して好位をとった田辺の騎乗が光る。
道中が思ったよりも消耗戦気質になったのが痛かったが、じっと内で我慢して抜け出したのも馬の特性を活かした好騎乗。
勝負気配があったのは確かも、この内容ならだいぶ復調してきた感じはする。
ただテンのズブさは気になるので、ベストのマイルでも早いペースになると行き脚つかずそのままという競馬になりそうな気も。

・シャイニープリンス

予想にも書いた通り、可もなく不可もなくなので順当な感じ。
もう少し落ち着いた流れで好位をとれれば、もう少し勝ち馬との差は詰まったかも。
買い時は限られるも、条件が合えばこれくらいなら走れる馬。

次走の狙い目

・ツクバアズマオー

あまり軽い馬場だと微妙も、今回みたいな馬場なら安定して走る馬。
昨夏と比べも力はつけているので、多少の相手強化でも今の充実度なら走れそう。

次は危険?な人気馬

該当なし

勝ち馬意外は特別人気しなさそうw

【回顧】京都金杯

私の印は
◎:エアスピネル
○:フィエロ

<<全体的な回顧>>
開幕週という事もあって、結果的にも例年通り内目が有利で外は不利。
1000mが57.6と開幕週にしても思ったより流れたが、それでも勝ち馬は頭振ってましたね(笑)

・エアスピネル

久しぶりの1600でついていけるのか多少心配したが、このペースでも頭振って掛かるそぶりを見せるとは(笑)
そこも含めて、外を回して早めに抜け出してなので、着差は僅差もそれよりは強い競馬。
モーリスが引退した今のマイル路線なら、順当なら主役級にはなれそうなポテンシャルは見せれた。
何となーく良くも悪くもアドマイヤマックスっぽい感じがする。

・ブラックスピネル

枠も活かして、好スタートから好位につけて直線も差してくる競馬。
あんまり京都の開幕週って感じはしなかったが、それでこの競馬ができるなら思ってるより重賞戦線で活躍できるかも。
てか、前走も同じくらいの状態で出てきてくださいよ(涙)

・フィエロ

阪神Cもそうだが、今回はより勝負気配というか後を考えない仕上げ。
それでこの結果なら、年齢的にもまぁしょうがないという感じ。
まだ走るのであれば、この後ガクッとこなければ良いが。

次走の狙い目

・ダンツプリウス

アストラエンブレムと迷ったがこちらに。
京都の開幕週という明らかな軽い条件でも、先行して崩れず6着と好走。
ここまで好位で競馬できると思ってなかったので、これで得意の条件になれば当然今回よりは走れそう。
中山とか阪神とかもう少し力のいる馬場で、1600~1800くらいなら面白そうだし、もっと距離が伸びても走れる気もする。

次は危険?な人気馬

・フィエロ

今回が連闘というか中1週で2本も追いきる本気度。
今まで大事に使ってきた馬が必死に使っても勝ちきれないし、年齢的にも上積みは期待できず。
毎回ある程度は人気する馬だが、この後は少し評価を下げたほうが良いかもしれない。