M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
回顧

【回顧】フェアリーS、シンザン記念【2017】

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

シンザン記念がハズレたので、今年の100%的中はなくなりました←

今年は1点100円ですが馬券をならべく買おうと思ってやってますが、実際買うとやはり欲が出ますね(苦笑)

欲を出すと良くないので、変わらずスポーツとしてやっていきます。

今週の重賞レースを振り返ります。

 

スポンサーリンク

【回顧】フェアリーS

私の印は
◎:アエロリット
○:モリトシラユリ
▲:アルミューテン

<<全体的な回顧>>
金杯の日に比べると、コースは変わってないのに少し時計が出るようになってた印象。
1000mが58.0と私が想像してたよりもかなり早く、縦長になって持続質の馬でも走れるレース質に。
直前の雨はあまり関係ないレベルだったかも。

・ライジングリーズン

正直この枠で外回してここまで強い競馬をする馬がいるとは思っていなかった。
使われ方を見てもかなり大事に走ってたので、コメント通り今回はビッシリ調教できてたので上積みが大きかったのか。
先週よりは父や母父がミスプロ系の馬が走ってたのもあるが、そのバイアス以上に能力がありそう。
新馬の中山で強い競馬をしてたし、この馬を拾えなかったのはかなり反省。

・アエロリット

発走前の馬体検査の影響はよくわからないが、思ってた通りの競馬をしてくれたので満足。
ただ、かなり縦長のハイペースになったのは、あまり持続質な脚を使えない同馬にしては少しキツかったかも。
良い馬ではあるが、直線が長かったり軽い馬場だったりになると持ち味が活きないかもで注意。

・モリトシラユリ

思ってたより後方からの競馬でちょっとキツイかな?と思ってたが、最後差してきてギリ3着。
3着までこれたのは、ダートや1800といった条件からのショックが大きかったのだと思う。
芝でもダートでも走れるのを証明できたが、テンの感じだけみるともう少し距離があったほうがいいかも。

・アルミューテン

前走が2000を逃げて大敗してたが、調教の動きが全然良くなっていた。
気性的にも燃えるタイプらしく、シャドーロールを外しての距離短縮で一発狙っていたが残念。。。
私が買ってたので書いただけw

・キャスパリーグ

条件はあまり合ってるとは思わなかったが、大外なりに上手く乗ってたとは思うが大敗。
この相手でここまで負ける馬とは思っていないので、使い詰めだし1回休ませてリフレッシュしたほうが良いかも。
もし休ませてフィリーズレビューとかに格上で挑戦するようなら、個人的には買えると思うくらい評価してる馬なのは変わりなし。

次走の狙い目

・ヒストリア

予想にも書いたが、まだまだこれから良くなりそうな馬。
あまり無理するよりは休ませつつじっくり使って欲しいが、広いコースのほうが持ち味は活かせるかも。
1回キッカケがあれば、グッと良くなりそう。

・ライジングリーズン

おそらく次がどこでもあまり人気しないだろうという意味で。
父ブラックタイドの良いとこでもあるが、地味ながら強い相手にもそれなりに頑張れるタイプが多い。
レベルは?とはいえ、この馬も大外回して勝ちきるあたりは結構強いと思う。
次も舐められるようなら狙ってみたい。

次は危険?な人気馬

・アエロリット

次どこ使うのかがポイントも、広い競馬場や軽い競馬場なら少し危ないかも。
休ませてアネモネSなら問題ないが、クイーンCやチューリップ賞なら相手次第では何とも。

【回顧】シンザン記念

私の印は
◎:マイスタイル
○:アルアイン

<<全体的な回顧>>
午前からの雨で、私が思ってたよりはかなりタフな馬場に。
上がりやタイムを見てもわかるが、1000mが59.5とこの馬場にしては早いし、先団もゴチャっとした感じに。
レベル的には、正直高くはないと思うレース。

・キョウヘイ

父父スペシャルウィークが開幕週や重馬場に強いので、今回の条件はかなり合っていた。
加えて前がかなり早い流れで、馬の特性を活かしてわざと少し遅らせ気味なスタートをした騎手の好騎乗も。
全てにおいてハマッた感じはするが、こういう騎手の初々しいインタビューやガッツポーズを見ると、乗り変わり主義の昨今の競馬では応援したくなる(笑)

・タイセイスターリー

川田が落馬で豊に乗り変わりも、馬のタイプ的にはガシガシ追う川田よりは柔らかい豊のほうが合ってたかも。
距離や折り合いを意識してか、追い切りでCWで追ってたのも成長に繋がったのかも。
一線級だとあまり抑えて良さが出るとは思わないが、この時期に差す競馬が出来たのは今後には良かったのかも。

・ペルシアンナイト

買う買わないは置いておいて、何故ハービンジャーの根幹距離や相手強化でここまで人気するのか。。。
うまく乗っててこの相手に3着なので、やはりそこまでの大物って感じではなさそう。
ただ、素人の私の見た目なので何ともだけど、他のハービンジャーよりは柔軟性というか安定感は感じる。
厩舎力も含めて、コメントの評価的にも同厩のペルーフよりは走れる馬になるかも。

・マイスタイル

本命か対抗かは迷うくらいの評価でしたが、乗り方的には満足なので単純に能力というか予想が甘かった。
ドスローのキレ勝負よりは消耗戦質のほうが良いと思ってたので、その流れで足りなかったので現状はしょうがない。
そこまで将来性や大物感ってのも微妙な気がするので、現状はここら辺くらいのレベルかも。

・アルアイン

凄いブレーキのかけ方だったので、落馬もなく人馬共に無事だったのは良かった。
もし抜けれてば、手応え的にも持続質な血統的にも勝ち負けだったので残念ではある。
怪我はなくても精神的に結構響きそうな内容だったので、無理せず休ませて大事に使って欲しい。

次走の狙い目

特になし

今年のシンザン記念はかなりレベルの低い一戦。
条件によるが、どの馬も特別狙いたい馬はいない。

次は危険?な人気馬

特になし

どの馬も人気しなさそうだし該当なしで。
仮にキョウヘイが人気するようなら、相手や条件では疑いたい。
けど私の予想を無視して恭兵頑張れ!
由来を知ってちょっと応援したくなった。