M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
重賞展望

【展望】愛知杯有力馬評価【2017】

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

開催時期がこの時期に変わっての2回目の愛知杯。

去年を見てもクソ難しそうな重賞の1つです(苦笑)

当日のバイアスによりますが、ある程度はパワー系&持続質系の開幕週に向きそうな馬を狙っていきたいと思ってます。

愛知杯の有力馬の評価や傾向を書いていきます。

スポンサーリンク

愛知杯の傾向

開幕週とはいえ、全開催から1ヶ月も経っていないのでバイアスがポイント。

去年は中京っぽいパワー系の馬が好走も、思ったよりも高速馬場に。

更にペース以上に消耗戦気質のレースになったので、ある程度の持久力やスタミナが必要か。

スタートしてすぐ上り坂なのも含めて、パワー&持続質な血統が合いそうな舞台。

中京2000なので、そこまで枠による有利不利はなさそう。

単純な種牡馬の該当コース勝利順は
1位:ディープインパクト
2位:キングカメハメハ
3位:ハーツクライ
4位:ステイゴールド
5位:マンハッタンカフェ
6位:ゼンノロブロイ
7位:ハービンジャー
8位:シンボリクリスエス
9位:フジキセキ
10位:ジャングルポケット

愛知杯有力馬評価

・シャルール
牝5/55.0kg  フォーリー/松永幹夫
血統的には父ゼンノロブロイ×持続質の母父とかなり合いそうな舞台。
中京2000は500万時代に勝ってるとは言え、本質的には1800とか非根幹が得意そうな同馬。
ここ2戦の大敗がリズム的に気になるので、休ませてどこまで復調しているか?
土曜重賞が1つなのに、キャロットでフォーリーはそこまで気配は感じないが。。。

・マキシマムドパリ
牝5/53.0kg  岩田康誠/松元茂樹
この舞台はキンカメの成績が良いし、去年4着も含めて今年の相手は少し楽になったかも。
日経新春杯で幸で登録もあるし、どっちに使うのかな?
どっちに走るにしても、それなりに走れそうな条件ではあると思う。

・ヒルノマテーラ
牝6/55.0kg  四位洋文/昆貢
マーメイドSで2着はあるにしろ、本質的には非根幹のほうが合っていそうなタイプ。
過去の北海道や中京の成績的には、重い馬場よりは軽めのほうが走ってるのが少し気になる。
中京2000自体はマンカフェは走ってるので、あまり内目よりは外目で差し馬場になれば。