M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
重賞展望

【展望】AJCC有力馬評価【2017】

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

仕事だったので遅れて日経新春杯を見ましたが、ミッキーロケットは着差よりも強い競馬!

シャケトラきた時点でハズレでしたが、今回は全て恵まれた感じがするので次合わない条件で人気になってくれれば。

カフジプリンスはズブいっていうか、夏からずっと使われてるのもあってかあんまり走る気なさそう(苦笑)

そろそろ上位人気全部飛ぶようなレースが欲しいですが、AJCCはどうかな?

AJCCの有力馬の評価や傾向を書いていきます。

スポンサーリンク

AJCCの傾向

今年はG1馬や若い有力馬も出走予定と、レース的には面白そうなメンツが揃いそう。

種牡馬の傾向を見ても、中山2200mはパワーがある馬が優勢で傾向は大きく変わらない馬場と思います。

全体的な勝ち数と比較するとキンカメがそこまでなので、あまりこの条件に出る馬は多くないがミスプロ系はあんまりかも。

データ的には何故か1枠があまりよくないが、そんな感じもしないコースなので気にしなくてよいと思う。

単純な種牡馬の該当コース勝利順は
1位:ステイゴールド
2位:ディープインパクト
3位:マンハッタンカフェ
4位:ドリームジャーニー
5位:ジャングルポケット
6位:ネオユニヴァース
7位:ゼンノロブロイ
8位:タニノギムレット
9位:シンボリクリスエス
10位:キングカメハメハ

AJCC有力馬評価

・ゼーヴィント
牡4/55.0kg  戸崎圭太/木村哲也
父ディープ×母父ブライアンズタイムで血統的には全く問題なしというかプラス。
福島記念は負けてるとはいえ、消耗戦気質であまり得意そうではないレースだった。
同じシルクで東海Sのグレンツェントがノリというのを考えても、特にマイナスにする材料はない。
あとは単純にこの馬の能力が通用するか。

・リアファル
牡5/56.0kg  シュミノー/音無秀孝
父ゼンノロブロイ×母父エルコンで同馬の実績や姉マリアライトからも中山は合うのでは。
個人的には2年前の有馬記念も注目してた馬で、長期休養を叩いて上積みがあれば単純にここでは一つ抜けてる能力と思ってる。
おそらく陣営的に放牧というか外厩舎調整なので反動はなさそうだし、先行させるとうまいシュミノーが乗るのも好感。
特にマイナスは今のところなし。

・シングウィズジョイ
牝5/54.0kg  ルメール/友道康夫
父マンカフェ×母父シンボリクリスエスと血統だけ見ると中山は合いそう。
ただ、前走は勝ち馬も含めてマンカフェ馬場でスムーズな競馬が出来てたし、揉まれ強くなさそうなのでゴチャつきやすい中山なので極端な内枠は良くないかも。
スロー気味の流れをスムーズな競馬が出来たときは結構強い競馬をしている印象。