M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【予想】東海ステークス【2017】

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

まずは前日17:30時点のオッズから

2.8倍 グレンツェント
3.7倍 アスカノロマン
4.9倍 ピオネロ
9.9倍 インカンテーション
14.1倍 ラストインパクト

ダートのバイアスはあまり得意ではないのですが・・・

傾向通りミスプロやパワー系の血統が走ってた印象があります。

冬場の凍結防止剤を撒いた力のいるダートなので、ある程度好位で競馬できる馬のほうが有利かも。

人気馬+注目馬を中心に書いていきます。

スポンサーリンク

2017年 東海S 前日時点で人気馬や気になる馬

・グレンツェント

川田が怪我して騎手を探していたところ、ミツバが回避でノリという経緯なので、乗り替わり自体は気配的には問題なし。
中京1800は全く問題なさそうで、普通にここでは人気通り上位っぽい感じはする。
前走が冬場でもやや重と軽い馬場だったので、馬格的にはこの時期の良馬場のダートは少し気になる。

・アスカノロマン

前走は厳しい流れを先行して3着と一変したが、おそらくみやこSがマイナー陣営らしく調教的にも二走ボケだったのでは。
調教のタイムだけだと上がりもかかってるしイメージは良くないかもだが、長めからビッシリ追えているのは同馬の好走パターン。
去年のフェブラリーSを見たときから強い馬だと思ってるし、ここでも能力的には最上位と信じたい。

・ピオネロ

初ダートを中京で勝っている通り、血統的にもこのコースは全く問題ないはず。
ダートの3戦が雨だったり新潟だったりで比較的軽めの馬場も、力のいる良馬場のほうが向いている感じはする。
次がフェブラリーS予定との事で賞金が必須だし、叩きの一戦というよりは勝負をかけてきてると思う。

・インカンテーション

長期休養明けの前走よりは、調教的にも多少なりとも良くなっている可能性は高そう。
ただ、シニスターミニスター産駒は中京ダートの相性はあんまりで、2~3年前を見ると同馬もそこまで向いてはいないかも。
G1で2着と実績は最上位も、ちょっと穴人気しすぎのような?

・ラストインパクト

馬格もあるし、母父がティンバーカントリーなのでダートが走れる下地はありそう。
ただ実際にダートが走れるかどうかは、正直やるまで何とも。。。
個人的にはそこまで向いてる感じはしないし、枠的にも砂を被りそうで初ダートならキツイかも。
もし買うなら単勝で少しだけくらい。

2017年 東海S 予想

◎:アスカノロマン
○:ピオネロ