M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
回顧

【回顧】きさらぎ賞、東京新聞杯【2017】

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

今週の重賞は少頭数で、個人的には面白くはなかったです。

しかし来週もクイーンS以外はあまり頭数も多くなく。。。

少頭数なレースと除外になるレース・・・ 極端すぎやで!

今週の重賞レースを振り返ります。

 

スポンサーリンク

【回顧】きさらぎ賞

私の印は
◎:サトノアーサー
○:ダンビュライト

<<全体的な回顧>>
スタート直後にスズカメジャーが落馬で、実質7頭立ての少頭数。
直前の1200m&1600万の勝ち時計が1分10秒と、朝からの雨で思ったよりも重たいタフな馬場に。
1000mが61.6と、馬場を考えると平均的なペース。

・アメリカズカップ

唯一負けた朝日杯が出遅れ気味で今までの経験速いペースと、この馬にはかなり厳しいレース。
その中でもそこまで負けておらず、中京や阪神で勝っているし血統的にも重馬場は合っていたのでは。
馬場や少頭数が向いた感は否めないが、これくらい走っても全く不思議はなさそうな条件だった。

・サトノアーサー

個人的には人気ほど抜けて強いとは思っていなかったが、騎手のコメント的にも重馬場はあまり得意ではなかったのかも。
少し掛かり気味ではあったが、スタートしてから外目をスムーズに追走しての結果。
2戦目の勝ち方的に良馬場ならと次も人気になるようなら、あまり過大に評価しないほうがよいかも。

・ダンビュライト

少頭数で揉まれるほどではなかったが、2着馬に外に張られてこの馬の得意な形にはならず。
レース的にも馬込みというか馬の間でも嫌そうな感じがするので、現状は少頭数や外枠のほうが良いかも。
この条件で3着なら、春はオープンでもちょっとキツイかも。

・プラチナヴォイス

重たい馬場でも普通に走っているようには見えたが、騎手的にはノメっていたらしい。
かなり内にささっていたので、内が伸びる高速馬場をラチ沿いに逃げたほうがこの馬には合っているのかも。
父的には成長度や勢い的にも今後の上積みはどうだろう?

次走の狙い目

・特になし

正直この組は次やクラシックでは少し足りないと思う。

次は危険?な人気馬

・サトノアーサー

シクラメン賞が32.7の上がりで楽勝だったが、そもそもが相手もたいした事はなかった1戦。
母系的にもレース質が向いた感じも合ったので、次に良馬場で人気するようなら、レース質によっては疑いたい。

【回顧】東京新聞杯

私の印は
◎:エアスピネル
○:ブラックスピネル

<<全体的な回顧>>
今の東京の馬場で1000mが62.2は超スローペース。
逃げ馬の上がりが32.7と前が有利とか以前に、速い上がりを出せるタイプじゃないと厳しい流れ。
今開催の東京芝はDコースもあってか、バイアスはそこまで偏っていないが非常に時計も上がりも速い。

・ブラックスピネル

調教的にもかなり勝負気配あったし、その効果もあってか好スタートから想定外の逃げへ。
マイネルも東京を意識しすぎたのか突く事もせず、展開的にも血統的なパワーが活きる最高の流れに。
金杯前までは1800ベストと思ってのにマイルでかなり強い競馬をしているので、成長分も含めて思ったよりも強くなっていそう。

・プロディガルサン

パドック見れなかったので何ともも、プラス22で走れたのだからこの馬も成長していそう。
今回はあまり根幹距離適正が問われなさそうな質だったので何ともも、1800~2000なら安定して走れそうなポテンシャルはありそう。
消耗戦気質なレースは青葉賞見ても得意ではなさそうなので、走るレースによっては注意したい。

・エアスピネル

1600や年齢的な面で少しは良くなってるかと思ったが、相変わらず詰めが甘く変わらないレース内容。
直線は内の2着馬と併せる形になったのに、交わす処か粘れる感じもしない淡白さ。
逆に相手が強くなっても崩れるタイプではなく、どこかで書いた通りアドマイヤマックス臭が漂うw
G1を狙うなら何らかのショックや乗り方の工夫が欲しいところ。

・マイネルアウラート

行かなかったのか行けなかったのか・・・
あまりキレるタイプではないので、今日みたいなスローで無難な競馬だとキレ負けしちゃう典型。
過去の成績を見ても、ステイゴールドにしては格上げで頑張る結果ではないので、ここら辺が能力的な結果なのかも。
もう少し重い馬場で先行有利なバイアスだったら、G3くらいなら人気次第で狙ってみたい。

次走の狙い目

・プロディガルサン

さすがに次は人気しちゃうかもだが、陣営的には元は先週の白富士Sを使う予定だった馬。
今回の2着で欲を出さず無難なレースで賞金獲得を狙うようなら、相手や条件次第では確勝級。
先ほど書いた通り、あまり消耗戦気質になるレースは避けたい。

次は危険?な人気馬

・特になし

全馬次が悪いとかはないので、それなりに人気くらいは走りそう。