M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
重賞展望

【展望】京都記念有力馬評価【2017】

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

毎年そこまで頭数は多くないものの、結構な実績馬が出てくる京都記念。

今年は大阪杯がG1になったのも含めて、ドバイや大阪杯に向けてのステップレースの意味合いも強そう。

先週の雨も含めて、そろそろ京都にしては馬場が重くなってきそう。

京都記念の有力馬の評価や傾向を書いていきます。

スポンサーリンク

京都記念のコース適正

先週の雨が降った馬場がかなり重たかったので、今週のバイアスは注目したい。

タイキシャトルは以外も、種牡馬の傾向を見てもレース質によって変わりそう。

1頭いる逃げ馬次第ではあるが、大逃げさえしなければ瞬発力やパワー質な流れになりそう。

単純な種牡馬の該当コース勝利順は
1位:ディープインパクト
2位:ジャングルポケット
3位:ハービンジャー
4位:キングカメハメハ
5位:ステイゴールド
6位:マンハッタンカフェ
7位:ダイワメジャー
8位:ハーツクライ
9位:ホワイトマズル
10位:タイキシャトル

京都記念有力馬評価

・マカヒキ
牡4/57.0kg  ムーア/友道康夫
ムーアなんだぁというのが率直な感想。
間隔は空いてるので大丈夫と思うが、フランス遠征や凱旋門賞からの大敗がどこまで回復しているか?
この相手で少頭数なら、状態が悪くさえなければ普通に勝ち負けレベルだとは思う。
てか、ホントに今の競馬界は騎手優先主義というか乗り替わりばっかりで全然面白くない(苦笑)

・ミッキーロケット
牡4/56.0kg  和田竜二/音無秀孝
今年勢いに乗っている音無厩舎の4歳馬。
前走は着差よりも強い競馬も、本質的には京都の外回りはそこまで良さそうな血統ではなさそう。
今回は人気面的にも自分で動く必要はなさそうなのは良いが、あまり消耗戦気質になると厳しいかも。
それでも安定度という面では1回使われてるのもあるし、馬券圏内に走れる可能性は高そう。

・サトノクラウン
牡5/58.0kg  デムーロ/堀宣行
香港でハイランドリールを差しきったのには正直ビックリ!
去年が重馬場で勝っているように、血統的にも軽い馬場よりは重い馬場のほうが向いているタイプ。
香港帰りで状態面は判断が難しいところがあるが、時計がかかる馬場になってれば58でも。
京都の普通の良馬場ならプラスにはならないと思うが、正直よくわからないお馬さんw