M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【予想】オーシャンステークス【2017】

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

まずは前日22:10時点のオッズから

2.1倍 メラグラーナ
7.0倍 ブレイブスマッシュ
10.9倍 クリスマス
11.6倍 スノードラゴン
13.7倍 ナックビーナス

明日はコンサドーレに楽天スーパーセールと個人的に大忙し!

なので、弥生賞は書く時間あったら早めにしようと思います。

ここはメンツ的に荒れそうと思ってましたが、そこまで人気薄も良い馬がいなかったw

人気馬+注目馬を中心に書いていきます。

スポンサーリンク

2017年 オーシャンS 前日時点で人気馬や気になる馬

・メラグラーナ

あまり揉まれて良い馬とは思えないので、外に早い馬が少ない枠配置はかなり恵まれた感。
京阪杯は重馬場もあるかもだが、個人的には過去のレースや血統からも格上げは向かないタイプと見る。
とはいえ、ここは実質オープンみたいなメンツだし、枠も恵まれたのでバッサリとは切れなくなった。
抜けた1番人気にしては不安点は多そう。

・ブレイブスマッシュ

前走がかな引っ掛かったみたいで、騎手の進言もあって1200らしい。
力のいる競馬場の持続質が得意そうな血統なので、今回の条件自体は向いていそう。
テンが速いイメージがあまりないので、初の1200でどこまで楽に追走できるかが未知数。
脚質的に枠が少し内すぎるのは気になるので、上手くジョッキーが捌ければ短縮効果もあり最後は伸びてきそう。

・クリスマス

洋芝がベストかもしれないが、中山や中京みたいな力がいる競馬場は走れる馬。
今回は10~20キロくらい絞ってるみたいで、おそらく気配だけなら勝負の仕上げ。
単純にメラグラーナに負けた馬にも負けてるので、逆転できるだけの上積みがあるかは何とも。
メラグラーナが本命の考えなら差は詰まるかも。

・スノードラゴン

去年のスプリンターズSで本命にして惜しかった馬も、その後はデキ落ちや距離かイマイチな成績。
中山とか中京みたいなパワー系の競馬場は得意も、ここ2戦の負けすぎ感がかなり気になる。
バイアス的にも先週と同じならプラスにはならないし、年齢的にも一変はどうか?
個人的には頑張って欲しいが・・・

・ナックビーナス

京都1400よりは、もう少しパワーがいる今回みたいなほうが良さそうな馬。
臨戦過程だけなら距離短縮で中山1200とプラスで、この枠なら思い切って行かせれば良さがでそう。
ただ、ベスト条件と思えたラピスラズリSで完敗してるので、メラグラーナ組からは個人的には狙いにくい。
クリスマスと同じく、メラグラーナが本命なら相手としてはありな馬だと思う。

・ブラヴィッシモ

あんまり蓮闘で良さが出そうとも思えない血統も、軽めながらも時計を出してるのは陣営的には勝負気配。
その気配に馬が応えれるかは別として、初の中山も阪神が得意なら大丈夫な感じはする。
もちろん連闘がイナスな場合もあって何ともも、この人気なら妙味はありそう。
てか、オメガヴェンデッタこっちにいないじゃんかよw

2017年 オーシャンS

◎:ブレイブスマッシュ
○:ブラヴィッシモ
※結構悩んでるので、本命対抗の順番は明日の考えて午前中に変えるかもです。