M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
重賞展望

【展望】金鯱賞有力馬評価【2017】

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

G2なのにちょくちょく開催時期が変わる、めずらしい重賞。

今年からは3月になり、開幕週なのは変わらず。

時期的にも完全にG1へ向けたステップレースとなり、芝の状態がどうなっているのか。。。

金鯱賞の有力馬の評価や傾向を書いていきます。

スポンサーリンク

金鯱賞のコース適正

去年まで中日新聞杯が同じ時期やコースで行われており、傾向的には似た感じになりそう。

ここ5年では2分を切るのは1年のみも、今年は1月の閉幕時が時計が出ていたので去年よりは軽いかも。

基本が力のいるコースなので、結果的にもパワーや持久力がある馬の好走が目立つ。

単純な種牡馬の該当コース勝利順は
1位:ディープインパクト
2位:キングカメハメハ
3位:ハーツクライ
4位:ステイゴールド
5位:マンハッタンカフェ
6位:ゼンノロブロイ
7位:ハービンジャー
8位:シンボリクリスエス
9位:フジキセキ
10位:ネオユニヴァース

金鯱賞有力馬評価

・ヤマカツエース
牡5/57.0kg  ○○/池添兼雄
母系の影響もあってか、完全に力のいる競馬場のほうが得意な馬。
有馬記念でも穴で狙った馬で、その時が完璧のデキだとすると今回はそこまでではなさそう。
それでも去年末に同じ舞台の金鯱賞を勝っているし、条件的には走れそうな舞台。
想定とはいえ何故か池添になってないので、もし違う馬に乗るようなら気配は薄いかも。

・ステファノス
牡6/56.0kg  川田将雅/藤原英昭
中京は初めてになるが、この馬もパワー系のコースのほうが得意なイメージで問題なさそう。
この馬なのか厩舎なのか完全に1回叩いたほうが良くなる印象で、今回は休み明けでどこまで仕上げてくるか。
あまり勝つイメージはないが、大きく崩れるイメージもない。

・ルージュバック
牝5/55.0kg  戸崎圭太/大竹正博
去年からずーっと書いてるが、非根幹距離や少頭数、もしくは外枠が合っている馬。
格上げは向かないものの今回はG3で、他の馬も次を見据えてのレースなら走れても不思議はない。
個人的には1枠入ってバッサリ切りたいが、スムーズに競馬が出来そうな枠ならそこまで悪くはない。

・プロディガルサン
牡4/56.0kg  田辺裕信/国枝栄
前走が22キロ増えてて数字上はビックリしたが、意外と太目間もなく身になった分が大きかったのかも。
個人的な単純なイメージだと1800ならかなり合いそうな気はするが、あんまり中京2000が合うというイメージの走りではない。
・・・ただ、秋にはマイルCSに有力馬で出てくるくらいの雰囲気は十分ある。
今回に限れば相対的にもう少し考えたいw