M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【予想】ダービー卿チャレンジトロフィー【2017】

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

まずは前日22:00時点のオッズから

4.1倍 キャンベルジュニア
4.4倍 グランシルク
6.4倍 マイネルアウラート
8.5倍 ロジチャリス
11.2倍 ガリバルディ

勝ち負けは別として、断トツ人気予定のグレーターロンドンが回避。

個人的にはたぶん勝ってなかったので何とも言えませんが。。。

このメンツではG3というよりオープン級で、買いたい馬が全然いませんw

人気馬+注目馬を中心に書いていきます。

スポンサーリンク

2017年 ダービー卿CT 前日時点で人気馬や気になる馬

・キャンベルジュニア

去年がこのレースを1番人気で8着。
前走の勝ち方だけ見るとかなり強いが、枠や展開が完璧に向いた感も否めず。
今回も揉まれずスムーズな競馬をすれば能力は発揮できそうも、去年と同じくフルゲートの内枠。
相手が弱いので走れてもだが、相手強化や叩いて間隔詰まってがそこまで良さそうには感じないタイプ。

・グランシルク

血統的にも持久力が全然なく、一瞬しか良い脚が使えない難しい馬。
なので、この脚質の割りに広いコースより小回りのほうが意外と走れるタイプで、中山1600はかなり合っている舞台。
枠も真ん中内目でちょうど良い絶好枠で、雨で多少渋っても血統的には大丈夫そう。
勝つならここしかくらいの条件は揃った感。

・マイネルアウラート

この馬もステイゴールドで、少し時計がかかるくらいのほうがむしろ良さそう。
前走はドスローでキレ負けしたが、中山変わりで積極的な競馬が出来れば展開的にはかなり有利。
ステゴの割に相手強化に向いていないが、オープンクラスのここなら通用しても。

・ロジチャリス

血統的には少し力のいる中山は合いそう。
自分のイメージでは持続力があまりなく、スローで一瞬の脚を活かす競馬が向いてると思うタイプ。
今回もそこまで速くはならないと思うが、前走の少頭数のドスローに比べると少し条件だけなら落ちるかも。
大型馬で叩いた上積みがあって、内枠を活かせれば好走できるかも。

・ガリバルディ

全然中山1600という感じはしないが・・・
しないけれども、このメンツなら少し抜けててもおかしくないし、池添が遠征でこちらに乗るのはプラス。
個人的には条件面を優先して買わないが、能力や気配的には通用しても全くおかしくはないと思う。
ある程度流れてスムーズに競馬できれば。

・ダンツプリウス

中山1600がベストと思えるくらいの馬で、前走先行からの短縮はオプション的にはかなりプラス。
条件だけならかなり狙い目の1頭も、このコースで外枠は必然的に位置取りショックかかりそうも、さすがに枠が外過ぎる感。
ロベルト系の莉済みではない気もするが、人気を考えるとうま味はあるし少し渋った馬場でこの相手なら。

・サンライズメジャー

現在15番人気と、さすがに舐められすぎなような・・・
この馬もちょっと外過ぎる感は強いが、自分の能力分は走れるタイプで、この相手のG3なら十分通用しても。
血統的にも少し渋った中山は面白そうで、この人気なら2着3着なら個人的には実績的にもありえると思う。

2017年 ダービー卿CT

◎:グランシルク
○:ダンツプリウス