M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
回顧

【回顧】大阪杯【2017】

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

今月からDAZN(ダゾーン)に入り、コンサドーレ×ヴァンフォーレ甲府を見ながら書いてます。

昨日に引き続き対抗どっちか悩んで失敗するという、ブログ的には最悪の結果に(苦笑)

個人的には三連複を3点で1番配当良い結果になりましたが、配当低くてもブログ的に当たって欲しかった。。。

今週の重賞レースを振り返ります。

 

スポンサーリンク

【回顧】大阪杯

私の印は
◎:キタサンブラック
○:マカヒキ

<<全体的な回顧>>
土曜はやや重だった芝も、ほぼ影響がなかったと思えるような時計の出る早い馬場。
相対的に数が多いのではっきりとは言えないが、予想で書いた通り父や母父がサンデー系の好走が目立った傾向。
離して逃げた馬が1000mが59.6なので、馬場を考えると平均よりスロー気味で少し想定より遅いペースだった。

・キタサンブラック

思ったより流れは早くならなかったが、離れた3番手をスムーズな競馬。
武豊騎手もこの馬の特性を活かして、ヘタに溜めすぎずに早めの仕掛けで着差以上に強い競馬。
次の春天は今回よりも良くなるだろうし、特に嫌う要素もなさそう。
・・・普通に順当に強かったので書くことがないw

・ステファノス

ペースが速くなかったにしろ、「こんだけ前で競馬できるのかぁ」といったレース。
4角では完全にキタサン目標で外から差しやすい展開も、勝ち馬が強すぎて並ぶところまでもいけなかった。
それでも2着は立派だし、うまく前目で競馬した川田騎手の好騎乗も光った。
やはり藤原厩舎というべきか、G1でキッチリ変わった。

・ヤマカツエース

掲示板の中では唯一の非サンデー馬。
いつもより後方からも流れに乗って競馬は出来てたが、展開的に上手く乗った前2頭は差せなかった。
外枠だったからのか大事に乗りすぎたのかわからないが、結果的にはもう少し前で競馬できてれば。
阪神も問題ないのは証明できたし、もう少し力のいる馬場のほうが良さが出るかも。

・マカヒキ

中段くらいからとコメントがあったが、行けなかったのか行かなかったのか・・・
フランス遠征の影響なのか、成長力かメンタル面なのか少し時間がかかりそうな負け方。
それでも4着まで走れてるのだから、連戦で使うよりじっくり立て直したほうが良さそう。

・アンビシャス

シンガリから上がり最速も、今日の展開ではここら辺が精一杯かも。
この馬も思ったより良くなってこない馬の1頭も、今回の競馬で上向きそうな感じはあった。
相手強化や根幹距離があまり得意ではない気がしてきたが、今年の安田記念なら相手次第では舞台は合いそう。

・サトノクラウン

思ったよりスローで揉まれずスムーズな競馬で、この馬としては向いたレース展開。
ただ日本の主流とズレた血統なので、今日のような時計や上がりの速い馬場だとキツかったか。
国内で雨などを考慮しない馬場だと、主要なG1レースだと展開が向いた宝塚や有馬くらいしか合わないかも。

次走の狙い目

・キタサンブラック

サトノダイヤモンドと抜けた人気になりそうも、頭はどっちかにしろ普通に崩れるイメージがない。
ここにシュヴァルグランを加えた3頭で現状だとかたそうな気はしている。

次は危険?な人気馬

・マカヒキ

おそらく今日の負けで人気はしないと思いますが。。。
姉が短距離馬なので安田記念とかなら人気出そうも、距離云々以前に少し時間がかかりそうな負け方。
一回休ませて立て直したほうが良いかも。