M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
回顧

【回顧】桜花賞【2017】

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

日曜は久しぶりに知人と飲んでたので回顧書けませんでした。

土曜はコンサドーレがFC東京に勝って気分良く桜花賞を迎えましたが・・・

レーヌミノルは全く買う予定はなかったので、結果的にも完敗ですねorz

NZTもですが危険な人気馬を切るのは成功しても、馬券圏内の人気薄をもっと拾えるようにしなければ。

今週の重賞レースを振り返ります。

 

スポンサーリンク

【回顧】桜花賞

私の印は
◎:ソウルスターリング
○:アドマイヤミヤビ

<<全体的な回顧>>
10Rで洋芝や重馬場巧者のエポワスが勝ってた馬場なので、やや重発表以上に悪そうだった馬場。
その馬場で離して逃げてたとはいえ、1000mが58.3と古馬1400のオープンより速い流れ。
私は残念ながら馬体とか見ても重馬場うまいかはわかりませんし、騎手のコメントもあまりアテにしてないので思ったままを書きます。

レーヌミノル

2歳秋のレース選択を見ても、稼げそうなところ狙いっぽいかったので、これは正直個人的には想定外の結果。
父ダイワメジャーだったり小倉の最終週を強い勝ち方をしてたので、おそらく重馬場も良かったのではと思う。
重馬場に加えて好位からうまい乗り方を加味しても、このペースを早めに抜け出してキッチリ勝ちきったのは地力がなければ出来ない内容。
将来は1200だろうなぁと恥ずかしながら思ってましたが、良馬場でもマイルくらいで人気なければフロック視しないで注目してみたい。
さすがにオークスは長いと思うので、マイルのほうが良い気はする。

リスグラシュー

位置取り的にはソウルスターリングのすぐ後ろと、4角ではこの馬が勝ったかと思ったが・・・
今回はマイルだったのもあると思うが、4角から直線入り口で離されたように、持久力はありながらも瞬発力に課題。
ただ、カラクレナイに差されそうな展開や脚色も、最後怯まず伸びてきたのはMでいうCが強そうな内容。
持久力タイプでもあるし、この中だと1番オークス向きっぽい感じはした。

ソウルスターリング

馬場なのか体調や精神面なのかはわかりませんが、スタートがいつもより良くないいきっぷり。
溜めてもキレないと書いたて不安通りの道中も、4角では先頭集団でそこまで悪くはない競馬。
前もとらえられず後ろからも差される競馬で、個人的には馬場が原因ではなく簡単に書けば日本の競馬での実力と思っている。
サンデー系が主流の日本の競馬で、同じイメージで欧州血統はかなり難しいものがあると思う。

カラクレナイ

この馬も全然買う気ありませんでしたが、初の1600でも内容的には2着でもと思える結果。
こちらもローエングリンで重馬場は合ってたかもにせよ、ここまで走れたのはちょっとビックリ。
同馬を評価しつつ書きますが、今回のレースはちょっとバイアス的に特殊だった可能性は否定できない感。。。
良馬場でどこまで走れるかも、たぶん次は厳しいとは思う。

アエロリット

どんだけ後ろからやねんw
と思いましたが、今回の流れなら先行しても脚が残ってなかったかも。
あれだけ後ろからでも最後は伸びてきたし、ペースや乗りかた次第ではもっと走れてもと思えた内容。
さすがに2400という感じはないが、どこか条件が向くところで重賞くらいは勝ててもと思えたくらい好評価。

アドマイヤミヤビ

スタートや道中の感じも含めて、レースの走り方的にも今回は全くダメだった感。
緩い競馬しかしてなかったのでペースなのか、単純に馬場なのか、もしくは両方なのか。
それでも直線はアエロリットと併せれた感じにはなったものの、見せ場もなく大敗と精神的にダメージは大きそう。
ちょっと長引きそうなイメージがあった負け方だったのは気になった。

次走の狙い目

リスグラシュー

書いた通りですが、この組の中では1番オークス向きな走りや血統。
おそらく上位人気にはなると思うので、先ほど書いた通りの評価。

カワキタエンカ

重馬場は得意なのかもしれないが、この馬場を58.3で逃げてあそこまで粘れるのは結果以上に強いかも。
かなりローテや賞金面で難しいと思うが、もし除外覚悟で短期放牧からのオークス直行なら1800経験的からも面白いかも。
仮にオークスに出ないとしても、レベルが高いと言われる今年の牝馬路線でも面白い存在になるかも。

次は危険?な人気馬

・ソウルスターリング

いつか壁にぶち当たると書いて、早速ここでぶち当たるとは(苦笑)
サドラー系とかデインヒル系が世界的には結果を残してるにしても、今の日本はそういう馬場はないのが結果的にも出たレース。
ルメールのコメント的にも良馬場ならと思ってる人が多い気がするが、おそらく良馬場でも今回の乗りかたならダメでしょう。
思い切って逃げるくらいのほうが良いと思うが