M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
重賞展望

【重賞展望】皐月賞全馬評価2【2017】

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

これ前日の火曜と水曜の深夜に書いてますが。。。

私日曜に試験なんですよね(苦笑)

まぁほとんど勉強もせずにブログを書いている訳ですが。

という事で、これ書いたら少しだけでも勉強します。

・・・世の中そんな甘くないですが、少しでも努力せずに受かりたいですw

皐月賞全馬評価の後編を書いていきます。

スポンサーリンク

皐月賞 全馬評価2

サトノアレス

牡3/57.0kg  戸崎圭太/藤沢和雄
1番人気の休み明けを叩いての割には、思ったより人気落ちたなーというのが第一印象。
前走がテレビの解説陣が緩いと言っていた(私にはわからない)から、定石通りなら上積みはある気はするが。
ただ、母系がデインヒルとあまりゴチャつくのは良くなさそうなので、あまり多頭数の中山2000という感じはしない。
人気を考えると期待値的に悪くはないと思うが、そこまで買いたい材料は現時点ではない。

スズカメジャー

牡3/57.0kg  ○○/橋田満
連闘なのも含めて、たぶんここは出ないと思うが・・・
NZTが9-12-15からの6着とかなりチグハグっぽいVラインなので、着順ほど悪くはない負け方。
かなりパワー血統なので、本質的にはNHKマイルの東京よりは中山のほうが向く気はする。

スワーヴリチャード

牡3/57.0kg  四位洋文/庄野靖志
父ハーツクライの母系がミスプロ×ボールドルーラー系なので、おそらくかなり持続質タイプ。
去年の時点からダービーや菊花賞はと思ってた馬も、皐月賞の舞台が1番合わなそうと思う舞台。
ハイペースになれば強いと思うが、逆の流れで瞬発力勝負になれば、よっぽど上手く乗らないと差し遅れそうな気する。

ダンビュライト

牡3/57.0kg  武豊/音無秀孝
馬込みが全くダメな馬と思ってましたが、弥生賞の競馬は良い意味でビックリ。
ただ、どちらにしてもキレる馬ではなさそうなので、思い切った先行策のほうが個人的には合うと思う。
どう乗るかは今後のコメント等で評価したいが、雨が降って逃げるくらいの競馬をしそうなら3着の穴くらいには。

トラスト

牡3/57.0kg  柴田大知/中村均
なんで抑える競馬してるんだろ?と毎回思うもったいない馬。
おそらく過去の感じからも抑えるんでしょうが、溜めてもキレないので逃げたほうが良いと思うが・・・
タイプ的には中山はかなり合うと思うので、乗りかた次第では今年のメンツなら1発はあっても。

ファンディーナ

牝3/55.0kg  岩田康誠/高野友和
ただでさえ今年は難しいのに、また判断に難しい牝馬がきたなとw
血統からの判断だとディープに母系がヌレイエフ×ボールドルーラーとパワーと持久力のバランスは良い。
おそらくですが、底力というか相手強化に向くというよりは、自分の能力分はキッチリ走るタイプ。
脚質や血統面からは同舞台は普通に走れば得意そうも、楽な経験しかないのでキツイ流れになると怪しいかも?
人気になるだけあって、ポテンシャル的には高そうな競馬はしている。

プラチナヴォイス

牡3/57.0kg  和田竜二/鮫島一歩
前走が時計面以上に持久質な流れの中、早めに先頭に立って粘ったのは評価。
その前走も前々走もだが、どうしてもラチ沿いに行きたいのか右にモタれるクセが強く、かなり乗り難しそう。
逆に言えば最初からラチ沿いを走れたり、クセが治ってたりすると今まで以上には走れそうな感じは。
人気よりは強いとは思うが。

ペルシアンナイト

牡3/57.0kg  デムーロ/池江泰寿
バービンジャーにしては普通に王道な強い競馬をしている同馬。
中山2000自体は合いそうも、やはり多頭数でゴチャつきそうなフルゲートで買う材料は乏しく。。。
ハービンジャーにしては癖も少なく強そうも、人気サイドでは個人的には危険な人気馬と思う。

マイスタイル

牡3/57.0kg  横山典弘/昆貢
弥生賞が楽逃げからの持久力を活かして2着粘りこみ。
過去を見ても距離延長やダウン戦での好走が目立ち、キツイ流れになるのは父の血統ほど向いてはいない感。
前走と同じく楽に逃げられればしぶとそうも、正直前走は向きすぎた感はある。
少なくとも溜める競馬をしそうなら怪しそう。

レイデオロ

牡3/57.0kg  ルメール/藤沢和雄
疲労に強くないキンカメ産駒なので、使い込むよりは休み明けなのもあまり気にならない。
今までの競馬を見る感じは着差より強い競馬も、相手を見ると1枚劣る感も否めなく何とも微妙。
総合的に見れば現時点では消しよりは買い寄りも、正直どちらにするにしても強調材料はなく。

勉強しなきゃいけないのに、今年難しすぎて競馬が頭から離れないw