M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【予想】皐月賞【2017】

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

まずは前日16:00時点のオッズから

2.5倍 ファンディーナ
6.7倍 カデナ
8.2倍 スワーヴリチャード
9.2倍 レイデオロ
10.9倍 ペルシアンナイト

荒れそうというか、展開的にもかなり面白い枠順になりました!

先週の影響もなく馬場もそこまで悪くはなさそうも、ステイゴールド産駒が目立ったようにサンデー系の力のいる血統が有利そう。

回顧でも書いてますが、個人的にはスプリングS組を1番評価しています。

人気馬+注目馬を中心に書いていきます。

スポンサーリンク

2017年 皐月賞 前日時点で人気馬や気になる馬

・ファンディーナ

枠だけ見れば偶数枠の真ん中と絶好枠も、外に先行馬が多く揉まれる可能性が高そうなのは気になる。
母系がパワー×持久力の父ディープと非常にバランスは良さそうも、ヌレイエフが入ってるのでまとまり気味の馬だと思う。
中山2000で先行できそうなのは魅力ではあるが、正直いままでの相手やタフ経験が圧倒的に足りない。
ポテンシャルはかなり高い気はするものの、追ってそこまで良さが出る感じはない気が。。。
馬場的には前目が有利そうだったし、相対的に見ればここで勝ち負けしてもおかしくはないと思う。

・カデナ

少頭数でスローの中山2000を勝っての本番なので、正直あまり内枠はプラスではない気がする。
スワーヴリチャードとは反対に母系がパワー系なので、中山自体はこちらのほうが合うとは思う。
ただ、同じ中山でも多頭数で全く質が異なるレースになりがちで、そこがプラスになるだけのタフ経験はなく。
血統や経験が似ているマカヒキが色々向いたにしても2着なので、同じく流れや展開が向けば。
消せもしないし押せもしないが、個人的な馬券ではパドックの雰囲気が良ければ抑えるくらい。

・スワーヴリチャード

前走は内枠からうまく乗れた印象も、さすがにG1の中山2000でテンの速さ的にもプラスになるとは思えず。
個人的にはダービーや菊花賞でと思うくらい高評価だが、皐月賞はこの馬的にはかなり合わない舞台だと思う。
ハイペース気味にバラけてスムーズに加速するのが1番合ってるっぽく、中山2000の内枠は恵まれたり上手く乗らないと合わないかも。
ここで勝てるようなら、今年の相手なら三冠馬になれそうな馬だとは思うが。
個人的には差し遅れて掲示板くらいのイメージ。

・レイデオロ

キンカメ産駒なので、使い込むよりはリフレッシュ明けでも問題はなさそう。
過去2戦は着差よりは強い競馬をしているが、相手を見るだけだとG3級を相手にしただけで評価が難しい。
中山2000自体は合いそうも、まとまり血統でそこまで相手強化で頑張れるかは何ともで。
この馬もここ2戦が手頃な頭数を後ろからあまりタフな経験がなく、内目の枠はあまり良くないかも。
完全に消せるほど強調できはしないが、個人的には買わない。

・ペルシアンナイト

ハービンジャーなので格上げは圧倒的にプラスになる感じはなく、揉まれたりゴチャついそうな多頭数で内目の枠順。
ただ、デムーロは揉まれ弱そうな馬も内枠でもちゃんと走るイメージで、バイアス的にも今の中山は悪くはなさそう。
おそらくMの法則をかじってる人はほぼ低評価と思う馬で、これで勝ち負けするならよっぽど強いか、よっぽどレベルが低い1戦だったかと思うしかない。
個人的には人気サイドでは1番消し評価。

・ウインブライト

もう少し真ん中でも良かったが、極端な内枠よりは今まで勝ってる外のほうがタイプ的にも。
ステイゴールドらしく相手強化で頑張れるタイプで、今までのレースや母系からも持久力もあり。
極端なスローになるとキレ負けするかもだが、外枠にも前に行きたい馬が入って平均ペース以下はならない想定。
本命馬とそこまで評価は変わらずも、前走のレース質がこの馬向きだった分だけ対抗。

・アウトライアーズ

1発の可能性という面では、内目の偶数と良いとこに入った印象。
あまり持続質なタイプではなさそうなので、前走は休み明けなのも加えて展開的に勝ち馬に上手く乗られた感じ。
1600を使ってるくらいなので好位で競馬して欲しいが、好枠の好位でじっとできる流れになれば同馬が得意そうな展開に。
田辺騎手は土曜も相変わらず乗れてた印象なので、どうのるにしても意外性や積極性のある騎手の腕にも期待。

・プラチナヴォイス

前走の回顧でも書きましたが、どうしても内にもたれる馬で今回は更に深めのブリンカー。
今回は少し抜け出すのを遅らせるみたいで、仮にファンディーナが頑張る展開になれば外かわ併せれればしぶといかも。
距離が伸びるのは何ともも、消耗戦質なレースを早めの競馬で3着は地力がありそうで、いろいろ向けば人気的にも面白そう。

2017年 皐月賞

◎:アウトライアーズ
○:ウインブライト
▲:ファンディーナ
△:プラチナヴォイス
※個人的には人気ないので、◎と○からワイドや三連複買います