M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
回顧

【回顧】皐月賞【2017】

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

日曜は試験だったので先週はあまり競馬を見れなかったのですが・・・

結果的には皐月賞はクソみたいな結果で、試験もたぶん間違って暖房入ってて暑すぎ(途中からエアコンになったw)て具合悪く途中退出。

唯一コンサドーレが引き分けに追いついた以外は、ひどい災難の週でした(苦笑)

二兎を追う者は一兎をも得ず的な感じで、自分のポテンシャルは500万級と再認識w

今週の重賞レースを振り返ります。

 

スポンサーリンク

【回顧】皐月賞

私の印は
◎:アウトライアーズ
○:ウインブライト

<<全体的な回顧>>
1着から12着までが0.6秒差と、馬場やバイアスを考えても着順ほどの差はなかった印象。
土曜よりも更に時計が早くて先行有利だったのを考えると、1000mが59.0はほぼ平均ペースか。
例年の皐月賞と比較すると、バイアス的な有利不利が強かったか。

アルアイン

4角手前で手応え的には怪しくなるも、持久力タイプを活かす好騎乗。
シンザン記念を本命にしたくらい評価はしてた馬も、ここまで走れるのは少し想像以上。
毎日杯もそうだったが、ある程度流れて持久力が活きる同馬向きの展開も良かったか。
ダービーは距離やバイアスで何ともも、先行有利で差しが決まらない馬場ならしぶとそう。
特定の騎手ばっかりだったので、松山騎手が勝ったのはハズれた中でも嬉しかった。

ペルシアンナイト

人気上位馬は軒並み低評価の中で、個人的には1番怪しいんじゃないかと思ってた馬。
デムーロがかなり上手く乗ったにせよ、その馬が2着にきた時点で馬券的な面以上に個人的には大ハズレ。
ハービンジャーにしては強いと書いてはいたが、正直この条件でここまで走れるのは騎手込みで思った以上に強かったのかも。
比較的軽めの東京になって良さが出るかは微妙も、変わらずハービンジャーの中では1番強い気がする。

ダンビュライト

前走の弥生賞がスローの馬込みの中で差してくる、同馬的には苦手っぽいレース質。
そこに比べれば今回のほうが条件は良かったし、好位から積極的な競馬をした武豊騎手の好騎乗も光った。
この馬も東京は何ともも、ある程度流れて馬場が渋れば条件的には面白いかも。

クリンチャー

乗り方的には同馬的には完璧だった感。
もう少し重い馬場のほうが得意そうだったので軽視したが、それでも4着ならかなり立派。
おそらくダービーは向かないとは思うが、長い目で見ればセントライト記念とか金杯・AJCCとかは面白そう。

レイデオロ

掲示板に入った馬の中では唯一差してきた馬も、この日のバイアスではちょっと厳しかったか。
ダービーは人気になりそうも、今回は内目をまわしてスッポリ前があく少し恵まれた感も否めない。
未勝利戦が東京とはいえ、そこまで血統的には東京向きという感じはしない。

スワーヴリチャード

かなり良いスタートも、結果的には後ろから大外をぶん回す今日の馬場では厳しい展開。
この馬に関してはかなりイメージ通りの乗り方と結果も、バイアスを考えると1番強い競馬をしていたかも。
血統的な面を除いても右回りはそこまで良くなさそうで、左回りのダービーなら今回と同じ状態なら。

ファンディーナ

3角あたりの手応えだと意外と問題ないのかな?
と思ったが、結果的にもやはり初め揉まれた競馬になったのは痛かったか。
初めてキツイ競馬をした割には崩れてはいないので、1回早めに休ませればかなり良くなりそうな雰囲気はある。
逆にこのままオークスやダービーに行くようなら、適正とか以前に少しメンタル的に心配。

アウトライアーズ

スタートは良かったし、田辺ならデムーロみたいな競馬をしてくれると思ったが。。。
道中の乗り方は後方に下がって大外をぶん回しで、バイアス的にも血統的にも全然向かなそうなレースになってしまった。
次はNHKマイルみたいですが、例年好走する皐月賞組としては、正直今回の乗り方だとそこまで良さが出なさそう。

次走の狙い目

スワーヴリチャード

予想や回顧でも書いた通り、予想通りの差し遅れ。
血統的にもかなり持久質タイプなので、今までの経験的にも東京になるのは間違いなく合いそう。

次は危険?な人気馬

・レイデオロ

休み明けで唯一差してきたというのを考えると、次は普通に人気しそうな競馬。
おそらく長い脚で東京向きという感じもなく、母系からもそこまで距離が伸びてプラスな印象はなく。
危険というほどではないが、そこまでダービーの舞台で良い感じは現時点ではしない。