M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
重賞展望

【重賞展望】オークス全馬評価1【2017】


↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

私は二流システムエンジニアなので、一応志しだけは高く資格を取ろうとしている訳ですが・・・

次に狙うはダービーと同日だったのを忘れて申し込んだ「Java SE 7 Programmer II」

うん、何か少し見て1個下のとレベルが違った(苦笑)

という事で私は仕事もせずに勉強をします(仕事はしろよw)

そしてブログを書いて余った時間を勉強をします(勉強しろよw)

登録頭数が多いので、全馬評価は3回に分けます。

オークス全馬評価の前編を書いていきます。

スポンサーリンク

オークスのコース適正

BSイレブンで椎名記者も言ってましたが、基本的にはディープが強いコース。
王道の2400なので、私的にはディープに限らず根幹距離に強いメジャーな血統が強い印象。
ディープ以外だとハーツクライは安定して得意そうなコースも、3歳牝馬は距離が流そうでも走れる馬が多い舞台。

単純な種牡馬の該当コース勝利順は
1位:ディープインパクト
2位:ステイゴールド
3位:キングカメハメハ
4位:ハーツクライ
5位:ゼンノロブロイ
6位:ハービンジャー
7位:ネオユニヴァース
8位:シンボリクリスエス
9位:ジャングルポケット
10位:ダンスインザダーク

オークス全馬評価1

アドマイヤミヤビ

牝3/55.0kg
デムーロ/友道康夫
私の中では去年末からオークス候補だったのですが・・・
前走は重馬場が合わなかったにせよ、着順的には見せ場もなく負けすぎ感。
ポテンシャルや距離適正的には2400になるのは良さそうも、ここまでリズムが悪くなっていきなり巻き返せるかは?
凄い良い馬だと思いつつも、現状では条件好転よりは前走の負けを引きずりそうな気が。
万全の状態ならここは好勝負だとうは思うが評価が難しい。

アドマイヤローザ

牝3/55.0kg
石川裕紀人/梅田智之
前走が内や前目が有利な馬場で着順ほど悪くはない競馬。
ただ、血統的には相手が強くなって良くなるタイプでもなく。
重馬場はかなり得意そうな血統なので、渋ってバラける展開の競馬になれば同馬的には良いかも。

アルメリアブルーム

牝3/55.0kg
○○/高橋康之
抽選対象。
前走がオープンで2着なので、それなりに良い馬だと思う。
ただ、東京2400というよりは中山とか阪神が合いそうな血統構成。
前走負けてる相手もいるし、個人的にはそこまで強調材料はないかも。

アンネリース

牝3/55.0kg
柴田大知/尾関知人
こちらも抽選対象。
さすがにトライアルで1番レベルが低いスイートピー組で、叩いてのローテとはいえプラス材料が乏しく厳しそう。
この馬も中山とか阪神とか、少し力のいる条件のほうが良さそう。

カリビアンゴールド

牝3/55.0kg
田中勝春/小島太
あんまり父ステゴっぽくなく、厳しい流れや強い相手で現状はイマイチな成績。
将来的にはもう1つ良くなる可能性はありそうも、現状では少しどころか結構足りない感。
個人的にはここではなく、もう少し長い目で見てみたい。

ソウルスターリング

牝3/55.0kg
ルメール/藤沢和雄
距離的な問題だけなら、個人的には現時点では問題ないと思う。
どうしても父フランケルが良くも悪くも日本っぽくなく、似ていそうな馬ならファインモーション感が強い。
単純に重馬場が悪かったと思うなら買いだと思うし、私みたいにアラを探すなら色々ケチはつけれそうで。
個人的には内枠ならもっと前に言って欲しいし、外枠でもやっぱりキレないだろからもう少し前で競馬して欲しい。

ディーパワンサ

牝3/55.0kg
内田博幸/松下武士
2歳時は結構頑張った成績も、今年に入ってはイマイチ。
おそらく父的にスローの競馬はあってなく、もう少し平均~消耗戦気質なレースが合ってそう。
おそらくここは得意そうなレース質にはならないと思うので、後の条件が合いそうな時に狙いたいタイプ。