M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
重賞展望

【重賞展望】オークス全馬評価3【2017】


↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

これ前日に書いてますが、数年前から体調が良くなかった祖父が亡くなりました。

もう90歳で年初から入院もしてガリガリだったので何となく覚悟はしてましたが、頭はしっかりしてたのでこんな急に亡くなるとは。。。

ゴールデンウィークにお見舞いに行って、嬉しそうな顔して「わざわざありがとう」って言ってくれて、ホントに孫の自分を大事にしてくれました。

親不幸な人生を歩んだ私にもみんな優しく、祖父も含めて本当に自分の親族に改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

オークス全馬評価の後編を書いていきます。

スポンサーリンク

オークス全馬評価3

ミスパンテール

牝3/55.0kg
四位洋文/昆貢
ダイワメジャー×シンボリクリスエスとかなりのパワータイプ。
桜花賞は今までより厳しい流れを今までより前目だったので、着順ほど悪くはない負け方。
全然持久力はある気はしないので、じっくり欲なく乗ってのほうが良いのかも。
距離は少し長そうも、そういう面ではスローになりそうなレース質は合うと思う。

ムーンザムーン

牝3/55.0kg
柴田善臣/上原博之
スイートピーSはこの血統にしては上がり勝負を良く追い込んできたので、悪くはない馬と思う。
ただ、本質は根幹距離よりは非根幹が合いそうで、上がり勝負よりは体力が活きる展開のようが合うと思う。
そういう意味では重馬場で消耗戦のズブズブな展開になれば。
強いて言えば外目が良いと思うが、良馬場や普通の展開だと厳しいかも。

モーヴサファイア

牝3/55.0kg
北村友一/池添学
2歳の時からハービンジャーにしては良い馬だなーと思ってた1頭。
この馬も小倉の2000で勝っているように、東京2400の地力勝負よりは体力が活きる流れのほうが良さそう。
良馬場よりは重馬場でそこそこ流れる展開が向きそう。

モズカッチャン

牝3/55.0kg
和田竜二/鮫島一歩
ハービンジャー×キンカメだし、内枠なら厳しいだろうと思った前走。
良い意味で期待を裏切る競馬で、血統的な字面よりは勝負強くて根性がありそうな馬。
さすがにずっと使い詰めなので上積みは微妙も、調教を緩めてる様子がなければ出来落ちはないかも。
逆に緩めてたり大幅な馬体重の増減があれば、ちょっと怪しんだほうが良いかも。
おそらく良馬場なら買わないが、個人的にはハズれても勝ってくれたら嬉しい馬w

ヤマカツグレース

牝3/55.0kg
横山典弘/池添兼雄
この馬もハービンジャーで、ハーツクライ含めて2頭の産駒が多すぎるw
父の産駒にしては器用に立ち回れるのは良い点も、相手強化は本質的には合わなそうで。
かなりパワー質の血統なので、良の東京よりは渋ってパワー質の馬場になったほうが。

リスグラシュー

牝3/55.0kg
武豊/矢作芳人
桜花賞2着は驚くほどではないが、あのレースはそこそこ流れて同馬向きだった感も強い。
東京2400は桜花賞の上位組の中では1番向きそうも、人気になって勝ちきれるかまでは何ともなタイプ。
東京で強い競馬もしているので左回りも問題ないが、瞬発力はなさそうなので、スローな展開になっての差し遅れが気になる。
ある程度流れる展開になりようなら強いかも。

レーヌミノル

牝3/55.0kg
池添謙一/本田優
おそらく血統的に距離が嫌われそうも、3歳のこの時期は意外とその他の要因でこなせる馬が多い。
個人的にはプラスにはならないにしろこなせると思うので、逃げるくらい積極的な競馬をしたほうが面白いと思う。
逆に距離を意識して抑える競馬をしそうなコメントをしれてば、私としては消しになるので凄い助かるw
特にコメントないようなら、怖いけど買い目絞るスタイルの自分としては買わないと思う。

レッドコルディス

牝3/55.0kg
吉田豊/高橋義忠
抽選対象で出走できるかが厳しいが、前走も8枠じゃなかったらと思うくらい評価していた馬。
その前走も外枠ながらある程度出していく競馬で、差し馬の中では唯一掲示板に。
距離が伸びるのも良いと思うので、もし出れるようなら個人的には1勝馬でもあなどれないと思うくらいの評価。