M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
重賞展望

【重賞展望】日本ダービー全馬評価1【2017】


↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

最近は個人的な都合や、当たっても当たんなくても何も変わらない現実にモチベーションやヤル気が低下気味でしたが・・・

温かかったり世間話的なコメント等をいただけて、何かヤル気が出てきました!

改めて普通に気負いすぎずに頑張っていこうと思いました。

ダービー全馬評価の前編を書いていきます。

スポンサーリンク

ダービーのコース適正

基本的には日本っぽいサンデー系が有利な舞台ですが・・・
今年は先週を見る限りは少しズレた馬場で、良馬場だとしてどこまでフラットな状態にするのか?
基本は人気馬が強いコースも、バイアスはかなり注目したい。

単純な種牡馬の該当コース勝利順は
1位:ディープインパクト
2位:ステイゴールド
3位:キングカメハメハ
4位:ハーツクライ
5位:ゼンノロブロイ
6位:ハービンジャー
7位:ネオユニヴァース
8位:シンボリクリスエス
9位:ジャングルポケット
10位:ダンスインザダーク

ダービー全馬評価1

アドミラブル

牡3/57.0kg
デムーロ/音無秀孝
前走はトライアルの青葉賞とはいえ、おそらく追い切りの内容的にはメイチではないデキ。
皐月賞2着馬がいるのにも関わらず、デムーロがあっさりこちらなのはそれなりの感触はありそう。
ただ、母父的にも相手強化や多頭数でプラスにはならない気はしている。
馬だけ見ると全く悪くないが、仮に先週のバイアスだとあまり有利ではないと思う。

アメリカズカップ

牡3/57.0kg
松若風馬/音無秀孝
同馬にとってはかなり向いてない競馬をした前走。
シンガリ負けほどは割り引く必要もないと思うが、多頭数の根幹距離では足りない感は否めない。
先週のままならバイアス的には合いそうも、それでも恵まれて掲示板があればくらいと思うが。
内枠で揉まれるのは良くないと思うので、外目で馬場が渋ってどこまで。

アルアイン

牡3/57.0kg
松山弘平/池江泰寿
私はあんまり馬体を見る目がないですが、おそらくは本質的には2400になってプラスではなさそう。
先週同様の前有利なバイアスだと面白いと思うが、少し血統的にはパワーが足りない気がする。
とはいえ、おそらく過剰に人気はしないと思うし、先行できるのは強みなので当日の馬場に注目したい。

ウインブライト

牡3/57.0kg
松岡正海/畠山吉宏
レース的には見せ場はなかったが、位置取り的にには捲りバテともとれる着順はプラス。
ただ、ぶっちゃけそこぐらいしか強調できそうな点はないかも。
スローのキレ勝負よりは、ある程度流れての持久力とパワーが活きる流れのほうが良いかも。

カデナ

牡3/57.0kg
福永祐一/中竹和也
この馬も皐月賞は人気と比較すると全く見せ場がない競馬。
あまり詳しく見ていない現状としては、正直そこまでプラス材料があるとは思えず。
差し馬場で力のいる血統が好走するバイアスになってれば。

キョウヘイ

牡3/57.0kg
高倉稜/宮本博
距離はわかんないですが、ダービーの条件になって特別良いとは思えず。
私の想定より前傾ラップで、消耗戦気質になるようなら前進はあると思うが。。。
どちらかというと、得意不得意が極端な穴血統タイプな気がする。

クリンチャー

牡3/57.0kg
藤岡佑介/宮本博
ディープスカイとブライアンズタイムの両方が良いところが似た感じがする同馬。
そう考えると中山だった皐月賞は向いた感もあり、それと比べると東京2400はプラスにはならないのかも。
個人的には長い目で見て面白そうな馬と思うが、今回に限れば先行有利で少し渋ったバイアスになりそうなら。

サトノアーサー

牡3/57.0kg
川田将雅/池江泰寿
血統的な面だけ見ると、そこまで相手強化とか揉まれる競馬でプラスになる事はなさそう。
ネット競馬だと5番人気になってるが、先週のバイアスだとどこまで差してこれるか。
仮に差し馬場のパワー系バイアスになっていれば、この馬には向くと思う。

サトノクロニクル

牡3/57.0kg
田辺裕信/池江泰寿
現時点では除外対象も、個人的にはかなり良い馬だと思ってる1頭。
今回に限れば差し決着の持久力勝負にならないと厳しい感はあるが、秋を考えればもっと走ってもと思う馬。
ただ、現時点では勝負所でどうしてももたつくので、ダービーよりは菊のほうが。
この馬も当日のバイアスに注目したい。