M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
回顧

【回顧】日本ダービー【2017】


↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

先週の回顧で子が2歳と書きましたが、昨日いきなり離婚の話をされました。

悲しいというかただただ辛くて、とても競馬という気分にはなれませんでした。

けど、何もやる事なくなっちゃったし、何かしてないとツライし、一睡もできないし。

もう自分には競馬しかなくなっちゃたので、これからはより一層頑張ります。

てか、目黒記念で1頭書いたハッピーモーメントきてんじゃんもったいない。。。

今週の重賞レースを振り返ります。

 

スポンサーリンク

【回顧】日本ダービー

私の印は
◎:スワーヴリチャード
○:アルアイン

<<全体的な回顧>>
レースが1000m63.2と、ばばを考えるとかなりのスローペース。
あまり詳しく見れませんでしたが、外枠も走ってて真ん中くらいが伸びてた印象。
加えて先週と同じく、若干パワー寄りが有利っぽいもそこまで偏りはなく。

レイデオロ

スローと見るや一気に捲っていく競馬で、完全にルメール騎手の好騎乗!
私は差し競馬想定だったのであまり重い評価はしてませんでしたが、スムーズな競馬は強そうなタイプなので完全に裏をかかれました。
バイアス的にも母父のシンボリクリスエスが合ってた感じもあり、最後まで2着馬を並ばせず。
ゴチャつきそうな枠に課題はありそうも、乗り方を含めて今回は完璧すぎました。
枠は良いって書いてたのに、予想する時間なくて無念。(どっちにしても対抗にはしてませんでしたが)

スワーヴリチャード

持続タイプの同馬には内目で厳しいかなぁと思った道中も、4角ではキレイに外に出せて完璧な競馬だったと思う。
バイアスはそこまで向いていなかったのもあるかもだが、スローすぎて少し特性が活かせなかった展開だった。
それでもキッチリ伸びているし、この世代では最上位と改めて評価できる内容だった。

アドミラブル

掲示板の中では唯一後方から追い込んできた馬。
内枠が良いタイプではないと思うが、今日の展開的にスローで外外回されたのは厳しかった。
この馬も最後はキッチリ伸びては着ているので、まとまり血統っぽい同馬なので世代では能力上位か。
勝ち馬同様、揉まれたり厳しい展開になったときに疑問符は残る。

マイスタイル

純粋な逃げ馬じゃないと思うが、オプション的には逃げられなかった逃げ馬。
超スローを活かしたのもあるし、唯一内を走った競馬も面白かった。
母系が少し弱いので一線級だとこれくらいが精一杯な気はするが、父が持続質なのでうまく前目で競馬できれば強そうなタイプ。

アルアイン

人気やG1勝ち馬という立場で難しかったかもだが、タイプ的にももっと積極的な競馬をして欲しかったなぁと。
最後はジリジリ伸びてはきているが、スパッとキレる馬じゃないだけに位置的に厳しかった。
逆に言うとこの競馬で5着なので、皐月賞馬らしく実力があるのは再認識できた競馬だった。

次走の狙い目

スワーヴリチャード

去年から書いてる気がしますが、ダービーと菊花賞はこの馬に合いそうな舞台。
左回りのほうがと言われると思うが、皐月賞を見ても特別右回りが悪いという感じはなく。
次走が神戸新聞杯でもそこまで悪くないが、菊花賞のほうが条件は良いと思う。

次は危険?な人気馬

特になし

特に悪い訳ではないが、レイデオロとアドミラブルはトライアルはまだしもG1で内目の枠に入ったら。
アルアインはスローで抑えるような競馬だと危険かも。