M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
回顧

【競馬回顧】安田記念【2017】


↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

結構自信あったつもりだったのに、軸馬がドン詰まりするとは・・・

どっちみちロゴタイプ買ってなかったので、ハズレは変わらないのですが。

競馬って難しいw

今週の重賞レースを振り返ります。

 

スポンサーリンク

【競馬回顧】安田記念

私の印は
◎:イスラボニータ
○:ステファノス

<<全体的な回顧>>
1000mが57.1と数字だけ見れば速いですが、馬場を考えるとハイペースまでいかないミドルペースくらいと思う。
馬場は予想にも書いた通りフラット気味で、あまり枠の差は感じない状態でした。
結果も1着が外差し、2着がインの逃げとバイアスは想定通りでしたが・・・

サトノアラジン

予想にも書きましたが、前走は馬場やクソ騎乗、賞金面を含めて着順ほど気にしなくて良い内容でした。
個人的には2着3着はとかなり評価高めも、相対的な面もあったにせよ正直頭まであるとは思いませんでした(苦笑)
やはり伸び伸びと外目を走る事ができる枠が大きかったと思うし、自分の競馬ができればこれくらいは走れる馬。
逆に内でゴチャついたりしそうだと、今後も少し注意したほうがよい馬かも。

ロゴタイプ

私はフレグモーネ明けで評価を落としちゃいましたが、追い切りの内容通り全く問題がなかったのかも。
去年と同じく田辺騎手の絶妙の逃げで、意外と内が残る馬場だったのも向いた印象。
他の先行馬がみんな失速で内~真ん中がゴチャついたのも味方したが、先行馬では唯一掲示板なので見た目よりも強かった内容。
買い時が難しいが、逃げれて少し力のいる血統バイアスなら今後も注意したい。

レッドファルクス

距離を意識してか結構後ろからの競馬。
この馬は私の思ってるイメージを良い意味で裏切ってるので、単純に自分が思ってるより強いんでしょう。
Mの法則で言うS(勢いで走る)と思ってたが、高松宮から距離が伸びても安定して走っているので、他の要素(CやL)もあるのかも。
次の休み明けも走るようなら、秋も変わらず主役級の活躍が出来そうな馬だと思う。

グレーターロンドン

人気の中では同馬(完全に消し)とエアスピネルは低めの評価でした。
特にこちらは最終追い後に出走を決めたくらいの状態だったので、それでこれだけ走れるのはビックリ。
更にいつもは外から差すイメージも、今回は出遅れながら馬の間を割ってきたので、私的には負けてなお強しと思った内容。
脚元が弱い馬なので、もしパンとすればマイルなら相当強い馬になるかも。

エアスピネル

善戦マンで東京替りも?と書いた通り、こちらはまぁ想定通りの内容。
いつもより後ろからの競馬も、おそらく好位をとってもあまり着順は変わらなかったのではと思う。
母も弟もだけど、やっぱり勝ちきるまでは色々上手くいかないと少し甘くなる血統。
個人的にはだいぶ早いが、アドマイヤマックスみたいに高松宮記念が結構面白いと思う。

ステファノス

思ってたより前目で積極的な競馬で、前走からの距離短縮&差しの位置取りショックの恩恵がなくなる内容。
勝ちに行った競馬なのでしょうがないというか、むしろヘンに着狙いよりは個人的には清々しい結果。
もう少し脚を溜めてればまた違う結果だっと思うが、国内G1だとどんだけ条件向いても頭までは厳しいのかなぁ。。。

イスラボニータ

まさかこの枠でドン詰まりして、ほぼ全く追えないとは。。。
まぁ競馬なので上手くいくときもあるし逆もあるのでと思うが、社台を包むとは・・・みんなもっとやれw
予想にも書いた通りリズムが良いとき悪いときの差が激しい馬なので、復帰戦が全くダメならしばらく見送りで良いと思う。
おそらくスムーズでも頭まではなかったような気はする。

次走の狙い目

グレーターロンドン

おそらく中山とかよりは広いコースのほうが合いそうな馬。
脚元の関係もあってか順調に使えていないが、もしパンとすれば一気に主役級になれそうな内容。
個人的には母的にもG1勝って欲しいです。

次は危険?な人気馬

アンビシャス

最近ずっと書いてる気がしますが、何か去年の宝塚以降はあまり調子が良くなさそうな雰囲気。
個人的には3歳時はG1勝ってもと思ってた馬も、おそらく精神面の問題かあまり走る気がなさそう。
復調すればもっと走れる馬だと思うが。。。