M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
重賞展望

【重賞展望】函館記念有力馬評価【2017】


↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

最近あまり時間とれてませんでしたが、この時期で1番大好きな函館記念!

ここは本気で当てにいきますよ!

…当たるかは別にしてw

ブラックバゴ連闘してきたら狙ったのに・・・

函館記念の有力馬の評価や傾向を書いていきます。

スポンサーリンク

函館記念のコース適正

コース的にはフルゲートだと極端な内枠や外枠は統計的にはマイナスな傾向。

血統的には洋芝という事もあり、パワーや持久力タイプが強く中山2000とリンクする重賞。

巴賞組は勝ってるより良い負け方をしたほうが圧倒的に好成績!

単純な種牡馬の該当コース勝利順は
1位:キングカメハメハ
2位:マンハッタンカフェ
3位:ハーツクライ
4位:ステイゴールド
5位:ハービンジャー
6位:ネオユニヴァース
7位:ディープインパクト
8位:シンボリクリスエス
9位:ゼンノロブロイ
10位:ジャングルポケット

函館記念有力馬評価

ステイインシアトル

牡6/57.0kg
武豊/池江泰寿
ステイゴールドにノーザンダンサー系×ボールドルーラーとある程度はどんな質でも走れそうな血統。
ただ、2走前が消耗戦気質の厳しいレース→前走が楽なレース質で好走と、ハイペースになりそうな今回はどうだろう。
函館も重馬場も問題ないと思うが、人気ほど有利な条件かと言われると前走のほうが。

サトノアレス

牡3/54.0kg
ルメール/藤沢和雄
2歳時に多頭数でG1を勝ってるとはいえ、本質的には厳しい競馬はあまり向いていなさそうなタイプ。
相手なりに走りそうな馬なので前走はベスト条件で、根幹距離の多頭数になって同だろうとい感じ。
こういうレース質の差があるので巴賞は負けた組が強いのだが、この馬もここの舞台になってそこまで向くという感じは?

ツクバアズマオー

牡6/57.0kg
吉田豊/尾形充弘
巴賞が59だったので回避と見たような。
中山2000とリンクするコースだし、血統的にも実績的にも函館は全く問題なさそう。
集中期は強かったが休ませてから案外で、正直後ろから着外でも1回使ったほうが良かったかも。
個人的には少なくても単走追いばかりじゃなく、併せ馬で後ろから先着している過程が欲しい。