M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
重賞展望

【重賞展望】小倉記念有力馬評価【2017】


↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

先週の土曜日ですが、なんと!コンサドーレが浦和レッズに勝てました(歓喜)

正直結果も相手が9人になるのも予想外でしたが、3万3千人も入った中で勝ったのはかなり嬉しいです!

ただ、9人相手なのに押し込まれた内容は個人的にはちょっといただけないですね。。。

小倉記念の有力馬の評価や傾向を書いていきます。

スポンサーリンク

小倉記念のコース適正

コース的なものか、毎年前傾ラップになりやすいレース。

結果的にも体力面で優れるハービンジャー産駒が2位というのも傾向が顕著に出ている感。

今年もおそらくスローの瞬発力勝負にはならないと思うので、体力的な面や持久力がある馬が有利か。

単純な種牡馬の該当コース勝利順は
1位:ディープインパクト
2位:ハービンジャー
3位:キングカメハメハ
4位:ハーツクライ
5位:ステイゴールド
6位:マンハッタンカフェ
7位:ダイワメジャー
8位:シンボリクリスエス
9位:メイショウサムソン
10位:ジャングルポケット

中京記念有力馬評価

ストロングタイタン

牡4/55.0kg
川田将雅/池江泰寿
今年初めの重賞は前傾ラップもあるとは思うが、あまり格上げ戦が向いてなさそうな印象があった。
あんまり小倉2000の体力勝負という感じもなく、正直1番人気はどうなのかな?というのが第一印象。
オープン級だとは思うので、この相手くらいなら走れてもとは思うが。

バンドワゴン

牡6/54.0kg
和田竜二/石坂正
瞬発力勝負だと分が悪いので、血統的にも小倉2000のようなレースは向くかも。
2歳時に逃げる競馬でかなりポテンシャルを感じる競馬をしていたので、逃げか2番手で競馬するようなら。
脚元の関係で詰めて使えないので、追い切りや馬体重に注意したい。

サンマルティン

セ5/54.0kg
戸崎圭太/国枝栄
戸崎が小倉まで行くくらいなので、陣営的には本気度は高そう。
現時点の戦績だけ見ると瞬発力勝負のレースで好走しているイメージも、血統だけなら小倉2000はかなり合いそう。
ただ、格上げ戦があまり向く感じはないので、枠も含めて相対的に考えたい1頭。