M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
重賞展望

【重賞展望】札幌記念有力馬評価【2017】


↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

この記事か投稿された次の日、私は約10年ぶりルスツに行くことに。。。

ちなみに私は観覧車やエスカレーターでも怖い高所恐怖症ですw

うーん・・・完全に罰ゲームw

札幌記念の有力馬の評価や傾向を書いていきます。

スポンサーリンク

札幌記念のコース適正

洋芝らしく、少し重めやトニービン系の持続質が活躍するレース。

夏場で唯一のG2ということで有力馬も参戦し、あまり荒れるイメージはなく実力がそのまま出るイメージ。

雨が降るとバイアスが結構変わるので、その点は注意したい。

単純な種牡馬の該当コース勝利順は
1位:ディープインパクト
2位:ハービンジャー
3位:ハーツクライ
4位:ゼンノロブロイ
5位:ステイゴールド
6位:キングカメハメハ
7位:シンボリクリスエス
8位:ネオユニヴァース
9位:ジャングルポケット
10位:マンハッタンカフェ

札幌記念有力馬評価

ヤマカツエース

牡5/57.0kg
池添謙一/池添兼雄
洋芝も含めて、パワー系のコースだと安定した成績の馬。
当然札幌も好走できる競馬場だし、昨秋からの実績を考えても今年のメンツなら実績的にも抜けている。
休み明けは問題ないと思うが、過去に夏場が微妙という話もあったので、G1戦線前の仕上がり具合も含めて判断したい。

エアスピネル

牡4/57.0kg
ルメール/笹田和秀
今年はずっと1600を使ってきた馬も、今回は久しぶりの2000m。
正直距離に関してはプラスではないと思うが、こなせる範囲だとは思う。
洋芝も個人的にはあまり気にはしていないが、何と言っても勝ち味に遅い馬で、休み明けのノーショックで頭までは?
武豊騎手からルメール騎手で新味が出せるか。

マウントロブソン

牡4/57.0kg
モレイラ/堀宣行
ネオリアリズムが回避したので、同厩舎のこちらにモレイラ。
ズブいし瞬発力というよりはダラっと伸びるタイプなので、洋芝の札幌は悪くはなさそう。
あまりスローのキレ勝負になると微妙なので、平均ペースくらいで好位置から早めに仕掛けられる枠順になれば。