M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【軸馬一点予想】サウジアラビアロイヤルカップ【2017】


↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

まずは前日23:00の予想オッズから

3.1倍 ステルヴィオ
4.6倍 ダノンプレミアム
7.7倍 ダブルシャープ
8.8倍 テンクウ
11.3倍 コスモインザハート

おそらく午前中は雨で良馬場ではない想定。

去年が似たような天気で、開幕週でも外差し馬場だった印象。

そこまで極端かはわかりませんが、フラット~外差し気味の重馬場想定で。

スポンサーリンク

サウジアラビアRC 人気馬や気になる馬の評価

ステルヴィオ

東京1600→札幌1800の重馬場と、かなり異なる条件で勝ちきったのは評価が高い。
本質的には東京1600のほうが合っていそうだし、多頭数でも今までのタフ経験でこなせそう。
正直大物感はあんまり感じないが、重馬場も血統的にも経験的にも問題なさそうで。

ダノンプレミアム

新馬戦の競馬を見た感じは、普通に能力は高そう。
1800の楽な競馬しか経験がないので、内枠でスタートが遅れるとゴチャつく厳しい競馬になるかも。
ただ、そこまでキツイ競馬にならなければ普通に十分好走できてもおかしくない馬だと思う。

ダブルシャープ

父ベーカバドで少し重めの血統なので、東京1600よりは札幌1800のが合いそう。
前走が捲って踏ん張る強い競馬も、そのぶん疲労やストレス面でも少し気になる。
雨が降ったのはプラスも、東京の早い馬場はプラスにはなさなさそうで。

テンクウ

父的に完成度は高そうで、前走も上がり最速と血統のイメージよりは速い脚を使える馬。
本質的に相手強化や厳しい競馬はマイナスになりそうなので、今年の新潟2歳Sはレベルがイマイチ感満載なのを考えると。
個人的には消し。

コスモインザハート

阪神→札幌でも崩れず頑張ったのはある程度評価。
競馬を見る限りはあまり反応が良くないというかダラッとしているので、東京で瞬発力勝負はどうだろう?
あまり大きく崩れる感じはしないものの、良くて3着くらいな気はする。

カーボナード

新馬戦は差す競馬で連対し、2戦目は最初ゴチャつきながらも先行して楽勝。
かなりまとまってる血統なので、勢いのあるうちは能力分はそれなりに安定して走りそうなタイプ。
東京1600も合っていると思うので、人気的にもこちらのディープを上にしたい。

サウジアラビアRC 軸馬一点競馬予想

◎:ステルヴィオ
○:カーボナード