M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【軸馬一点予想】菊花賞【2017】


↑毎度クリックご協力ありがとうございます!
まずは前日20:00の予想オッズから

4.8倍 ミッキースワロー
5.0倍 キセキ
5.7倍 アルアイン
11.5倍 ウインガナドル
11.7倍 サトノアーサー

土曜の競馬を見た限り、菊花賞では稀に見る馬場の悪さ。

バイアス的には明らかに後ろからの馬は不利そうですねー

持久力や体力が求めれれるレース質想定で、個人的には荒れそうなここは勝負しますw

スポンサーリンク

人気馬や気になる馬の評価 菊花賞

ミッキースワロー

前走は賞金的にもコース的にも、加えて相対的にも展開的にも向いた印象。
母父ジャンポケなのはこのレースに合いそうも、個人的にはあんまり長距離向きという感じはなく。
前走のほうが条件が良かったとおもうので、個人的には消しで勝負。

キセキ

良くも悪くも父ルーラーシップっぽくなく、速い上がりで後ろから差してこれる馬。
春より成長しているとは思うので評価が難しいが、消耗戦気質だったすみれSが案外の内容。
血統だけ見ると本当は菊花賞は合いそうなタイプも、最初に書いた通り少しズレてるかも。
本当は少し押さえたい気持ちもあるが、この馬も人気面を含めても消しで勝負したい。

アルアイン

この馬が1番人気と思ってました。
持続質な先行タイプなので、極端なスローの上がり勝負よりは今の馬場のが向く可能性も。
距離適性は正直何ともと言うかプラスではなさそうも、人気馬の中では個人的には評価したい。
母系の血統からも、父ディープにしては消耗戦気質なレースは合うと思う。

ウインガナドル

ステイゴールド×メジロマックイーンで血統人気もあるのかな?
重馬場はかなり向きそうも、個人的には今までのレースっぷりからは血統ほどの長距離感はあんまり。
このレースは基本的に2200以上で結果を出してる馬が強いので、経験がないのも少し不安。
思ったより人気でうま味はないが、個人的にはギリギリ押さえるかどうか程度。

サトノアーサー

前走は休み明けで余裕はあったのかもしれないが、ほぼ完璧な競馬で最後伸びきれず。
元々の血統が相手強化にも向いていない感じがするし、距離も伸びてプラスになる感じはなく。
個人的には消し。

ダンビュライト

雨が降って体力勝負になりそうになったのは同馬にはかなり合うと思う。
元々が根幹距離や多頭数が向く馬ではないので、勝ち負けするなら非根幹でバラけそうなこういうレース。
前走みたく上手く前目で競馬できれば。
上位とあまり差はない5番手評価。

サトノクロニクル

春先からずっと菊花賞向きと思って楽しみにしていた馬。
父ハーツクライらしく加速は遅いが持久力があるタイプで、2着3着が多そうも菊花賞の舞台はかなり合うはず。
個人的には消耗戦気質になりやすそうな雨も悪くないと思うので、三連複の軸で勝負。

ベストアプローチ

加速も遅いしキレるタイプではないので、前走みたいなレース質は合わず。
父サドラー系で重馬場はかなり得意そうで、枠的にも真ん中少し外目と同馬にしては絶好。
京都3000は少し軽いかなぁと思っていたので、この雨は個人的にはかなりプラスになると思う。

ポポカテペトル

兄よりもかなりズブいというかダラッと伸びる馬で、そのぶん距離が伸びたほうが良さが出そうなイメージ。
少頭数や非根幹の2200や2400でパフォーマンスを上げているように、この舞台はかなり合うと思う。
雨もプラスになると思うし、長距離うまい和田騎手にも期待。

軸馬一点競馬予想 菊花賞

◎:サトノクロニクル
○:ポポカテペトルorアルアインorベストアプローチ
※○はブログの一点だと左優先。リアル馬券は◎と○候補の二頭軸で流します。