軸馬一点競馬予想

元M単優勝者の競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!

【先週の回顧】毎日杯 日経賞 高松宮記念

      2016/04/13

【先週の回顧】毎日杯 日経賞 高松宮記念
人気ブログランキングにほんブログ村 競馬ブログへ 

↑クリック協力いただけると助かります




今週は人気馬中心で堅かったですね!(多忙で書けずにもう木曜ですがw)

中穴派の自分もさすがに積極的に狙える穴馬がいませんでした。

■毎日杯
・スマートオーディン
予想のときにも書いたが今回はかなりの勝負気配でした。
スローペースだったのもあるが着差以上に強い競馬で、次がNHKマイルなら基本は1600より長めの距離を走れる馬が有利なので、この馬には条件は悪くない。
豊がラニでケンタッキーダービーで戸崎がイモータルなら誰乗るのかな?

・アーバンキッド
前走が勝負気配だったと思ったので3、4番手に評価を落としたが、うまく乗ったのもあるが1800でも2着と善戦。
良い脚が一瞬なのか長い脚を使ってるが相対的にそう見えるのか勝ち味に遅いタイプと判断。
現状だと本番で勝ち馬に逆転できるイメージは沸かない。

・タイセイサミット
ダイワメジャーらしく直線であんまりキレはなかった。
距離は中距離でも走れそうだが、重馬場も含めてもう少し時計がかかる馬場で見直したい。

・ロワアブソリュー
ポテンシャルは高いと思うが気性が少し良くない。
現状は短期放牧も含めてリフレッシュさせつつ使った方が良いと思う。
ストレスを感じるような臨戦になったら人気でも注意。
■日経賞
・ゴールドアクター
中山2500は向くにしても、現状の仕上げでもかなり強い競馬。
本質的には持続力を求められるよりも瞬発力というかパワータイプとは思う。
春天は逆ベクトルが向きそうな馬もいるのでどうなるか今から楽しみ!

・サウンズオブアース
今回のこれだけ絶好な条件で完敗なら、正直勝ち馬に逆転するのは厳しいんじゃないかと思う。
菊2着はあるものの、京都3200になって特別プラスになるような点は感じない。

・マリアライト
普通に牝馬の中では条件問わず強いと思う。
特に条件にこだわるタイプでもないと思うし、見たまんまで書くことがないw

・アルバート
ドスローの瞬発力勝負ではやっぱり厳しかった。
持続力が求められる長距離が1番向いてるように思うが、本番は流れ的にそうなるかな。。。
■高松宮記念
・ビッグアーサー
この相手で1番人気かよ!って感じでしたが、スタートして4番手につけた時点で勝ったと思った。
もう少しリフレッシュさせてからと思ってましたが、それで勝つのは今は色々調整技術が発達してるのか。
特に変わり映えしないスプリント界なので、しばらくは安定して活躍しそう。

・ミッキーアイル
個人的には予想通りの流れや位置取りで、予想通りの競馬で不満はなし。
キレない一本調子だと思ってるので、勝ち馬にうまく乗られたで仕方なしと思う。
次は安田記念とか1600を走りそうだが、その距離なら正直まったく魅力は感じない。

・アルビアーノ
中間の不安説もあったが、結果だけ見るとそこまで影響はなかったのかな?
前走も見て気になってたが、まだ1200の流れになれてない感じ。
逆に慣れすぎると1600でも厳しくなりそうで、何とも今後の路線的に評価が難しい。
スポンサーリンク

 - レース回顧