軸馬一点競馬予想

元M単優勝者の競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!

【先週の回顧】大阪杯 ダービー卿CT

      2016/04/13

【先週の回顧】大阪杯&ダービー卿CT
人気ブログランキングにほんブログ村 競馬ブログへ


個人的に馬券的にはかなり難しい週でした。
それでも重賞2つしかないからスルーするわけにもいかずw




■大阪杯
かなりの好メンバーも、勝たなきゃいけない馬・たたき台の馬が混在して難しいレースに。

・アンビシャス
まさかあの位置でスムーズに競馬するとは思ってなかったのでノリの好騎乗。
中山記念の時にも書いたが、2000以下ならG1でも好勝負できると思ってる馬なので賞金加算できたのは陣営も嬉しいだろう。
後ろからだとキレるし今回みたいに前にも行けるし、特に条件なく走りそう。

・キタサンブラック
豊の好騎乗もあるが、やはり前にいくとしぶとい馬。
次も何だかんだ3番人気くらいな気はするが、目標にされやすいぶん勝ちきるまではどうか。
ただ、春天でも宝塚でも安定して走りそうで、言うまでもなく毎度人気はイマイチだが実人気よりは強い。

・ショウナンパンドラ
正直ヌーヴォレコルトより人気ないとは思わなかった。
この馬もいつもより前目の競馬も、久々でプラス14キロのぶんだけ最後足りなかった印象。
ヴィクトリアマイルは本質的に距離が短そうも、池添は次を意識しての競馬と言ってるし去年とは全然馬が違うので、次だけじゃなく今年の中心だと思っている。

・ラブリーデイ
スタート直後に前入られたからか元からの作戦なのか、キレない馬で中段より後方と懸念してた乗り方。
さすがにあの位置からアンビシャスやショウナンに勝てるはずもなく。。。
香港への叩きかもだが、ヘンに抑えないで宝塚や秋天みたいに立ち回りの良さを活かした競馬をしたほうが良い。

・イスラボニータ
うーん、前走よりは良かったけどもうちょっと時間かかるのかな?
昨秋くらいのデキにもどればまだまだ馬券内には入れそう。

・ヌーヴォレコルト
直前の追い切りが早すぎたのが逆効果だったかも。
岩田のコメント的には完敗なので次は少し様子をみたい。

■ダービー卿CT
こちらも違う意味で混戦で、いかにもハンデG3という感じのメンバーや人気に。

・マジックタイム
注目してて書くの忘れたけど、どうせ1点では印打たないからいいかーって思ってたら勝っちゃいましたw
シュタルケに変わって53でも乗る時点である程度気配はあり、最近の充実っぷりから母系がロベルトなので中山も合いそうだった。
東京でも当然走るので、ヴィクトリアマイルでも良い競馬が出来るのでは。

・ロゴタイプ
最終的に3番手だったんですが、本命対応も含めて迷って痛恨の失敗orz
やはり中山は合うし距離短縮の利点も活かして積極的な競馬で連対。
ただ、この競馬や条件でも勝てなかったので、使うところにもよるが次も勝ちきれなさそう。

・サトノアラジン
馬体重見た時には遅かったですが太目残りで。。。
いつもより前目で競馬できたのは良かったが、コメント的にも良くなるのは次以降。
相手なりというかまとまってるというか強い相手には勝てないタイプだと思うので、過剰に人気しそうなら嫌いたいかも。

・キャンベルジュニア
この馬、Mの法則でいうL系タイプ(ハービンジャー産供なんかもL系のイメージ)だと思ってたので個人的には無印。
スタートして揉まれない競馬をしてたのでうまく乗ったと思ったが、結局能力分だけ走って惨敗の結果に。
少頭数や非根幹距離のオープンくらいで見直したい。

最近外厩が流行ってますが、調整面でももちろんですがストレスが関係あると思ってます。
私はMの法則もかじってるのでなおさらそう思うだけかもしれませんが。。。

明日は桜花賞の全馬評価を書いていこうと思います。(時間があればorz)

スポンサーリンク

 - レース回顧