軸馬一点競馬予想

元M単優勝者の競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!

競馬はギャンブルなのかスポーツなのか

      2016/04/13

競馬はギャンブルなのかスポーツなのか
人気ブログランキングにほんブログ村 競馬ブログへ 

↑クリック協力ホントにありがとうございます。




たまに予想から脱線します。
私の甘い理想が入ってますが(苦笑)

競馬はギャンブルなのかスポーツなのか。

競馬をロマンやブラッドスポーツと考える人や、馬券での収支も含めてギャンブルなど色々考えがあると思います。
別にどちらが正しいとか間違ってるとかはないと思いますが、個人的には前者で面白味を感じていました。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、昔、セイウンスカイと徳吉騎手というコンビがいました。
新馬、ジュニアカップと圧勝して弥生賞では惜しくもスペシャルウィークの2着(3着キングヘイローで当時の3強)で、本番では横山典に乗り替わり勝利を遂げます。

馬主や調教師は生活がかかってるので批判するつもりはないですが、当時は悲しかったですねー。。。
たしか当時のネットでは批判みたいなコメントがたくさんありました。
翌年?はアドマイヤベガ&武豊を含め、テイエムオペラオー&和田&岩元、ナリタトップロード&渡辺&沖など個性的な陣営が揃いましたが、この年以降は徐々に変わっていきましたね。。。
岩元さんなんかは頭下げてお願いしたと聞きましたが、テイエムとノーザンor社台は違えど今の調教師でどれだけそれができるのか。
藤田伸二元騎手も引退するとき言ってましたが、今はホントにエージェントや馬主の力による世界。
どの重賞やG1見ても有力馬にはデムーロやルメールが当たり前で、コメート&嘉藤みたいなコンビは本当わずか。
凱旋門賞のオルフェーヴルでも、前々からフランス入りしてた池添がスミヨンに替わったりなど。
もう1度書いておきますが、馬主や調教師、生産者からすればより良い選択をするのは間違ってないと思います。
ただ、メジロ牧場なんかも含め、古き良き時代も少なからず終わりを迎えています。
何が良い悪いとか単純なものではなく、長く競馬をスポーツとして発展していくには、そういったロマンも必要ではないでしょうか?
結論だけ書くと私の中ではスポーツで、他の人は色々考えがあるのでわかりません!
もちろん馬主や生産、育成も含めてノーザンや社台系を筆頭に凄い努力もしていると思います。 
だた、個人的にはゴールドアクターみたいなコンビ?が増えてくれると嬉しいです。
いつか私が大金持ちになったら、どんだけG1勝てなくても転厩も騎手は乗り替わりなしでやってやるぜ(笑)

…金を稼ぐ野心がない自分にはきっとそんな日はこないけどw(一口はやりたいよ!)
スポンサーリンク

 - 未分類