M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
回顧

【回顧】2016年 天皇賞(春)、青葉賞、スイートピーS

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

香港のモーリス強かったですね!
安田記念は圧倒的な人気になりそうで、私の注目馬ダノンプラチナは復帰戦含めてどうなるのか。

そしてプレミアではレスター優勝おめでとうございます!
競馬もこういうマイナーな血統馬や厩舎、騎手が活躍すると嬉しいですね。

今週のレースを振り返ります。

 

スポンサーリンク

■【回顧】2016 天皇賞(春)

フラットな馬場で内が比較的有利な馬場で、キタサンブラックの豊が絶妙な逃げ。
結果的には勝ち馬以外は阪神大賞典組でしたね。
宝塚や今後に向けて振り返っていきます。

・キタサンブラック
1度差されたのに内から差し返す強い競馬。
全然長距離が向きそうなイメージもないのに、菊花賞に続いて勝つのだから血統的なスケールを超えて去年よりも強くなっている印象。
去年の有馬も買ったが、元々が宝塚記念や有馬記念といった非根幹の力がいる馬場が向いてそうな感もあり、次も相手や条件次第では重い印を打つと思う。

・カレンミロティック
阪神大賞典が止まりすぎだったので軽視してたが、馬場や好騎乗もあるが2着にくるとは。。。
去年3着も含めてハーツクライなので京都の長距離は向くとは思ってたが、完全に過去の実績を無視して舐めすぎました。
宝塚は去年が後方からだったので何ともですが、2年前は好走してる舞台。
年齢的に連続好走はキツイ気もするが、時計が比較的かかって前が有利なバイアスのほうが良さそう。

・シュヴァルグラン
ある程度内の好位置をキープしてうまく乗ってたが、4コーナー手前から前に馬がいたせいもあって仕掛けが遅れる結果に。
馬自身はまだまだ良くなりそうも、現状だと秋のG1だとちょっと厳しいかな?という印象。
宝塚はそれほど条件が悪くないので、すんなり動ける頭数で縦長の展開になりそうなら。

・タンタアレグリア
前がキレイに空いたのもあるが、良く4着まで差してきたなぁという印象。
宝塚は出なさそうだが、秋はもしG2やG3路線にいくにしても、善戦はするもなかなか勝ちきるまでは難しそうなタイプ。
過剰に人気になるなら条件次第では疑っていきたい。

・トーホウジャッカル
早めに動いてもしかして感はあったが、最後止まってしまったのはまだ良化途上だからか。
あんまり宝塚記念に向いてるとは思わないが、去年もそこそこ走ってるのでまだ上積みあれば能力で走れてしまうかも。
厩舎力がなんともだが。。。
京都大賞典なら条件はピッタリ。

・ゴールドアクター
久々の関西への輸送のせいなのか、パドックの時点からチャカついて嫌な予感はしましたね。
レースでも外枠のせいか掛かってまったく良さが出せずに大敗も、逆に敗因ははっきりしている。
連勝が途切れて精神的にどうかだが、どちらかというと重めの馬場をすんなり先行できたほうが強いので、人気が落ちるなら宝塚も条件は合っていそう。

■【回顧】2016 青葉賞

馬場的なことも含めて、1000メートルすぎからペースが上がったので完全な差し馬場に。
異常オッズは何だったのか。。。

・ヴァンキッシュラン
週前は3番手、追い切り後は2番手と評価していたが、異常オッズ優先で最終的に3番手に。
うまく流れに乗ったにしろ、2着3着馬と違って勝ちにいく競馬で、着差も含めてかなり強い競馬だったのでダービーでもそこそこ走れそう。
ディープだけど雨が降って馬場が悪くなっても走れそうなタイプ。

・レッドエルディスト
完全に展開が向いた感の2着も、血統的な面も含めて少し不器用なタンタアレグリアっぽい感じもする。
ダービーはさすがに厳しい気もするが、秋になったほうが良くなりそう。

・レーヴァテイン
この展開で3着だったので良くも悪くもまとまってる(相手なりにしか走れない)タイプで、おそらく将来的には条件からオープンまでいくとは思う。
ただ、その後に重賞出走で人気になると思うので、キャンベルジュニアと同じようにその時は疑いたいタイプ。

・プロディガルサン
全然東京2400って感じがしなかったので評価低めでしたが、異常オッズで急遽本命に。
久しぶりで少頭数だったせいか掛かって先行して、直線はさすがに苦しそうな競馬。
逆に今回キツイ競馬をしたので、前に馬を置いて差す競馬が出来ればダービーでも今回よりは走れそう。

■【回顧】2016 スイートピーS

何故か急にハービンジャー馬場になってたので、急遽ジュエラーの評価を上げたのが良かったです。
・・・2着馬買ってませんがw

・ジェラシー
当日がかなりのハービンジャー馬場で、マイナス10や中間の追い切りから勝負気配と見て直前に評価を上げた馬。
おそらく同じ見解の人が多数いてか直前で1番人気も、その通りの結果に。
ハービンジャー的に強い相手に走れるタイプではないので、オークスは消しで。

・フロムマイハート
たいして強くないだろうと思って消しましたが、よくよく考えると500万みたいなメンツでした。。。
さすが2勝してるだけはあって2着でしたが、本番はこちらも消しで。