M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【予想】2016年 NHKマイルカップ

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

まずは前日なので18:30時点のオッズから

2.3倍 メジャーエンブレム
6.7倍 ロードクエスト
9.4倍 ティソーナ
9.4倍 トウショウドラフタ
11.5倍 イモータル

現時点では上位人気5頭が10倍以下の人気になる可能性がありそうです。

土曜を見た感じですと東京も雨が少し残ってたのか、軽い血統よりは重めの馬が好走していたような印象です。
東京は内から乾くので何ともですが、今日の感じならある程度前目にいないと厳しいかなぁと思います。

人気馬+注目馬を中心に書いていきます。

スポンサーリンク

2016 NHKマイルC 前日時点で気になる馬

・メジャーエンブレム

桜花賞は書くまでもなく逃げれなかったり揉まれたり今までで1番厳しい競馬で、この馬の持ち味が全く活かせず。
逃げたそうなのは外枠のシゲルノコギリザメくらいしか見当たらず、今回は桜花賞くらいのスタートでも強引に前に行きそう。
今のバイアスも向いていそうなので、調教やりすぎの逆効果が出なければ無難に走りそう。

・ロードクエスト

去年のクラリティスカイのように、皐月賞を先行しての距離短縮はこのレースでは狙えるパターン。
皐月賞は内に潜らせる積極的競馬も着差以上に見せ場もなく、しばらく在厩調整なので成長力や精神面があまり良くはないのかも。
今回は抑えてじっくり乗るみたいだし、今の馬場を考えると追い込んでも届かない可能性がありそう。

・ティソーナ

デムーロ人気かな?正直ここまで人気するとは思わなかったので少し意外。
今の馬場で先行できそうな脚質なのと血統的にもバイアスが合いそうだが、単純に能力的にどうなのか。
個人的には人気があってもなくても軽視予定は変わらず。

・トウショウドラフタ

血統的には重ためなんですが、レースっぷりはキレがある走りっぷり。
距離延長も含めてあまり良い条件はないが、過去2戦の競馬っぷりからこなせる下地はあると思う。
強調材料が乏しいので重い印までは打てないが、1発があってもおかしくはない馬。

・イモータル

右回りがダメとは思わないが、現状は安定している東京のほうが良いんでしょう。
気性が荒いので予定通りに間隔あけたのは悪いとは思えず、むしろ同馬にとっては良さそう。
1800で走っているのもタフさも求められる同レースではプラスで、上位人気の中では比較的安定して走りそう。
この馬は当日の入れ込み具合をチェックしたい。

・アーバンキッド

初の1800だった毎日杯で2着と好走できたのは良い材料。
アーリントンCは強気に勝ちに行ったぶん終いが甘くなったが、今回は前に強い馬がいるので目標が作りやすそう。
有力馬の中では比較的前目につけれそうで、血統的には持続質で相手が強くなってもそれなりに走りそう。

・ダンツプリウス

NZTはハイペースを早めに動いて勝ちに行く強い競馬だったと思うのに、2着馬とあまり変わらない常に人気しない馬。
血統的には東京よりは中山・阪神だが、開幕週のアーリントンCでも2着と血統的な本質を超えていると思う。
ある程度前目にも付けれそうだし、この人気ならここでも面白そうに感じる。

2016 NHKマイルC予想

◎メジャーエンブレム
○イモータル
▲ダンツプリウス
△アーバンキッド
※もう少し色々見て考えるので変わるかも