M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【予想】2016年 新潟大賞典

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

まずは前日22:00時点のオッズから

4.7倍 フルーキー
7.0倍 サトノラーゼン
7.2倍 ショウナンバッハ
7.6倍 ダコール
8.0倍 ヒストリカル

現時点では上位人気5頭が10倍以下の人気になる可能性がありそうです。

うーん。。。この5頭が能力的に抜けてそうな気がするんですが、イマイチ良い点や悪い点が混在してて乗り方次第な気もw

人気馬を中心に書いていきます。

スポンサーリンク

2016 新潟大賞典 前日時点で気になる馬

・フルーキー

良くも悪くもまとまり気味で、勝ちきるまでは何ともだが毎回善戦はするタイプ。
相対的に見てこの相手なら好勝負できそうも、新潟と2000はあまりプラスには思えない。
個人的には単系はどうかな?とは思う。

・サトノラーゼン

AJCCがちょっと負けすぎな感があるので、いきなり巻き返せるのかが焦点。
最終追いもミッキークイーン優先っぽい感じも気になるし、池江に石川も気配的に?
新潟って感じもあまりないので、この条件なら軽視予定。

・ショウナンバッハ

中日新聞杯は完全に前有利な馬場で後方から大外ぶん回し。
あまりペースは速くなりそうにないが、新潟に変わるのは前走より明らかに条件が良い。
比較的追える騎手が乗ってたので、ヨシトミに変わってどうかというのは少し気になる。

・ダコール

8歳でもまだまだ元気だし、1キロ増えてはいるが去年の勝ち馬。
休養明けなのが去年と違うが、それ以外は成績もほぼ同じで人気馬の中では前にいけそうなのプラス。
おそらく大山ヒルズの外厩だと思うが、速い追いきりが最終1本だけなのがどうなのか。

・ヒストリカル

先に書いたショウナンとまったく一緒で、中日新聞杯は後方から大外ぶん回し。
前目につけろって言うのは簡単だが、どうも調教師的にも後方からしか競馬できない見立てをしているコメント。
内枠の勝春は詰まりそうで気になるが、ショウナンと比較するとこちらのほうが実績の安定度や陣営力が高いか。

・マイネルミラノ

福島民報杯が熱発明けに加えてマイル質のレースと同馬にはちょっと厳しかったか。
1回叩いて2着がある新潟2000に加え、逃げそうなのも

2016 新潟大賞典予想

◎ヒストリカル
○ダコール
▲ショウナンバッハ
△フルーキー
※もう少し色々調べて考えるので変わるかも