M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
回顧

【回顧】2016年 NHKマイルカップ、京都新聞杯

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

ケンタッキーダービーのラニ、かなり条件厳しいと思ってました、大外回して9着なら健闘じゃないでしょうか?
ベルモントSは距離も伸びるし、こっちのほうが条件良さそうなので楽しみ!

・・・そんな中、ロードクエストをブッタ切った私はNHKマイルの予想をハズしました(涙)
G1は全馬見てるのであれですが、全体的にもう少し注目していなかった馬もちゃんと見ようと反省。

今週の重賞レースを振り返ります。

 

スポンサーリンク

【回顧】2016 NHKマイルC

土曜は前が有利→日曜はこのレース前までは内差しっぽかったので馬場重視で考えましたが、読みが外れました。。。
前行く馬には厳しいペースだったのも外差しが決まった要因かも。

・メジャーエンブレム

土曜と比較すると差し馬場になってたので少し不安でしたが、結構速いペースを自分の競馬をして先行馬を潰して逃げ切るとはやはり力はかなりある。
競馬っぷりや血統からも中山・阪神が本質的には合いそうだが適鞍がないので、今後を考えると軽い馬場と2000mでどこまで走れるか。
個人的には2000は走れると思うが、京都だとキレ負けしそうな気はするので秋どうなるか。

・ロードクエスト

今日の馬場を見てた感じだと後方からの大外一気は厳しそうだなぁと思ってましたが、ペースが向いたのもあるが凄い脚で2着に。
左周りや距離が短くなったのも良かったと思うが、自分から動くと甘くなりそうだし、今回の相手のレベルを考えるとまだ何とも評価しにくい面はある。
ダービー出るようなら距離的にプラスにはならなさそう。

・レインボーライン

人気的に予想では触れてませんでしたが、展望の全馬評価ではかなり評価をしていた馬。
スパッと切れる瞬発力や加速力はないが、しぶとく長い脚を使う馬なので展開が向いたのもあるが3着でも全く驚きはない。
あまり人気で勝つタイプではないと思うが、しぶとい脚を活かせそうなレースなら距離が伸びても走れると思う。

・ダンツプリウス

上位の中では不利というか1番運がない感じの競馬になっちゃいましたが、それでもこの条件で4着は悲観する内容ではない。
この馬も中山・阪神のほうがベターなので、秋はどういう路線で行くのか。
2000で勝ってるのも含めて、1回休ませて調整すれば中距離でも走れそう。

・イモータル

○をダンツプリウスと迷ったが、前走よりは落ち着いてたように見えたのでこっちを上にとったが結果は。。。
詰まったのもあるが全然伸びなかったので、気性的に凄い難しい馬なので、もしかしたら多頭数や馬群で揉まれるのがダメなのかもしれない。

・アーバンキッド

ボウマンらしく勝ちにいく競馬をしたので大敗はしょうがないかな?
本質とズレてるのか本格化前なのか血統的な良さが活きていないので、一旦秋以降に再度評価してみたい馬。

・ティソーナ

個人的には自信の消しだったんですが、ここまで人気だったのはデムーロ乗ってたからなんですかね?
レースのレベルや質によると思いますが、おそらく現状だと重賞では足りない印象がある。

【回顧】2016 京都新聞杯

ちょっと雨が残ってたのかヴァイスリージェント系とかハービンジャーがきていた馬場。

・スマートオーディン

今回もスローの切れ味勝負になったが、距離は思っていた通りこなせた感じ。
キレすぎるので持続質の流れになったときがどうかの疑問はあるので、スロー以外になりそうなら一旦評価を下げたい。

・アグネスフォルテ

はなみずき賞で致命的な不利があったので気にはなってたが、馬場も乗り方も完璧に向いた印象。
あまり強い感じはしないので、少し雨が残ったり力がいりそうな馬場で、揉まれないで競馬できそうなときは注意したい。

・ロイカバード

ブラックスピネルが溜める競馬をしてくれたおかげで何とか最後3着までこれたレース。
マイナス10で勝負気配はあったが、現状はこのくらいの能力でしょうか。
レースっぶりだけ見ると完成度は高そうなので、休ませてどこまで良くなるかもう少し見てみたい。

・ブラックスピネル

キレないのに溜めるコメントを見た時点で厳しいかなと。。。
重賞だと少し足りない気はするが、気は早いが函館記念とか中山金杯とか合いそう。

・エルプシャフト

まだ2戦目で特別外が伸びる馬場でもなかったので何ともですが、現状はそこまで大物感はなかったかなと。
ただ、まだまだ良くなる余地はあるので休ませてどこまで変わってくるか。
少なくてもオープンには上がる馬だと思う。