M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
回顧

【回顧】2016年 ヴィクトリアマイル、京王杯スプリングカップ

人気ブログランキング

↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

東京はBコース替わりで前有利かな?
と思ってましたが、土日共に最内以外はある程度どこでも伸びる差しも届く馬場でした。

個人的にはヴィクトリアマイルは3.5倍ながらもワイド1点で的中、栗東Sは相手微妙で書けませんでしたがオアシスSのオススメでも書いたフィールザスマートが9番人気で3着と日曜は良かったです!
土曜は内の前目有利と全くバイアス読み間違いしたオメガヴェンデッタがそこそこ自信あったのに残念な結果でした。。。

全然話変わりますが、藤田菜七子騎手が新潟最終で特別戦を勝ってて、この時期なのに早いなぁって感じでした。
このまま競馬を盛り上げていって欲しいですね!

今週の重賞レースを振り返ります。

 

スポンサーリンク

【回顧】2016 ヴィクトリアマイル

全体的にはレッドリヴェールやカフェブリリアントが積極的な競馬をしたのもあってか、想定してたよりは速い流れの競馬に。
高速馬場なのもあるかもだが、ペースが流れても持続質よりはパワー系の馬が走ってたイメージの東京の芝だった印象の日でした。

・ストレイトガール

予想のところには時間がなくて書けなかったのですが、調教の感じから阪神牝馬よりは明らかに良くはなっていました。
それでも前走が負けすぎで半信半疑だったので馬圏内か惨敗の両極端になると思ってましたが、馬場も向いてか今年も1着。
この条件がよっぽどあってるかもだが、前走みたいな緩い競馬よりキツイ競馬のほうが向いてる印象。
去年通りのローテなら開幕週のセントウルSなので、仮に負けても本番で巻き返せそう。

・ミッキークイーン

スタートを見た感じだと思ったより楽に追走できてたと思ってましたが、コメント見る限りはやっぱりついていくのキツかったみたいですね。
本質的に1600が短いのは明らかだったが、それでも外を回さないでうまく乗った分だけ2着に残ったか。
JCを見ただけなのでもう1回見て判断したいところではあるが、まとまり気味なイメージなので牡馬相手の一線級だと少し足りないかも。
宝塚出るなら評価低めで、秋ならエリ女あたりが狙い目か。

・ショウナンパンドラ

大阪杯で今回を意識して前目で競馬したが、こちらはスタートしてから押して押してで明らかに追走が大変だった印象。
それでも中段後ろから外回して追い込んできているので、3着だけど悲観するどころか負けて強しの競馬。
去年もここを使ってから良くなったので、1600後で掛からなければドゥラメンテやキタサンブラック等が出走予定の豪華な宝塚記念でも狙ってみたい。

・スマートレイアー

この展開やペースを考えると、前目にいた馬で唯一踏ん張ってるのでやはり強くはなっている。
・・・強くはなってるし相手が悪かった感もありますが、やはりG1だと後一歩が足りないのは変わらず。
精神面が安定してきたせいか輸送しても馬体重が減らなくなったりレースも安定してきたので、今後も単純に相手の強さなりには走れそう。

・ルージュバック

多頭数で揉まれる1600なら正直もう少し負けると思っていたので、自分が思ってるよりは強いことを再確認。
ただ、相手が弱くなっても多頭数だとなかなか勝ちきれないかも。

・ウキヨノカゼ

勝ち馬とこの馬を見てるとスプリント質なレースだったかもだが、それでも大外回して差してきた脚はビックリした。
復調気配なので去年同様に北海道で見てみたい。

・レッツゴードンキ

1200使った後だし前行くと思ってましたが差す競馬。
気性的にもちょっと難しいところがある馬なので、マイルがダメとかではなく距離延長より短縮のほうが走るタイプ。
短縮以外にもリフレッシュ後やダートを走ることがあれば人気薄でも注意したい。

【回顧】2016 京王杯スプリングC

日曜より土曜のほうが外差し馬場だった気はするが、もしかしたら気のせいかもしれない(笑)

・サトノアラジン

馬場が向きそうな感じがしたので迷ってた対抗をこの馬にしたのは良かった。
この勝ち方で安田記念もある程度は人気しそうだが、この馬も2着馬もまとまり気味の馬でレースレベルが少し微妙。
更に外差し気味だったバイアスも含めて、派手な勝ちっぷりだがあまり過大な評価は危ないか。

・サンライズメジャー

バイアス意識してなのか想定外のシンガリからの競馬。
うまく嵌った感はあるしそこまで人気するタイプでもないが、重賞では常に善戦はする安定したタイプ。
さすがに安田記念は厳しそうだが、人気あってもなくても相対的に走るので注意が必要。

・ロサギガンティア

この馬もまとまり気味な馬。
上位3頭がまとまりタイプなので、やはりG2だがそれなりのレースレベルと考えるのが良さそう。
この馬も叩いてそこそこ人気するならG1では嫌いたい。

・ブラックスピネル

キレないのに溜めるコメントを見た時点で厳しいかなと。。。
重賞だと少し足りない気はするが、気は早いが函館記念とか中山金杯とか合いそう。

・オメガヴェンデッタ

本命だったので注目して見てましたが、上位の中では1番キツイ競馬になっちゃいました。。。
あの流れで最内ついて早め先頭ではさすがに厳しいので、次人気落ちるようなら面白そう。
1200でも去年同様に北海道ならオープンや重賞で勝ち負けできる馬だと思う。